MT-01にトップケースを

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こないだの草津ツーリングでGSM7600を純粋に荷物を積むためのバッグとして使ってみて、容量は少ないし、走っていると前にズレてくるし(後ろにズレて落っこちるよりはいいけど)、見栄えよりは実用性が重要なツーリングっていうシチュエーションでは不満の方が多かった。中身が増えると乗り降りしづらいし、バイクを離れるときにシートバッグを付けっぱなしにするのは怖いものの、持って歩けるような形でもないから、一体どうしていいのか始末に困った。
かっこ悪くなるのはイヤだけど、詰める荷物の量で行動範囲が限定されるのもつまらない話なんで、キャンプツーリングも見据えてトップケースを考え始めた。専用のホルダーが売られているのはHepco&Beckerくらいしか知らないんだけど、付けた感じがどうなるのかはイマイチ情報が足りなくてわかっていなかった。でも、念入りに調べたところ、海外通販サイトでホルダーだけを取り付けた写真と、取り付け方法のマニュアル(ただしドイツ語)が有るのを確認。
Hepco&Beckerホルダー
全体のデザインのバランスが崩れちゃうような気もするけど、使うときだけトップケースを取り付けるようにすれば、あとはちょっとしたキャリアとして使えそうだし、これはこれで有りなのかもな~と思ったりもする。何かを取ったら、何かを捨てなきゃいけないよな。。。

肝心のケースは、Hepco&Beckerの42リッターのジャーニーあたりがよさそう。よくある赤いリフレクターが無いところがスッキリしたデザインで好感が持てる。お値段は、ホルダーがEuroNetShopで22,300円、ケースが25,400円。これに送料と関税がかかるはずなんで、全部揃えると結構な額だ。。。いくらヤフオクでそれなりの売り上げがあったとはいえ、ちょっと考える額だなぁ。ホルダーだけ買って、トップケースは汎用にしてしまえば安く上がるんだろうけど。

これは、海外の掲示板で見つけた、恐らく最も積んでいるMT-01の写真。もはや原形をとどめていない。サイドバッグはマフラーカバーが擦れてヤバそうだなー
積み過ぎ

と書いてから、色々考えた挙げ句、Hepco&BeckerのホルダーをEuroNetShopにオーダーした。送料が4,750円かかって、場合によっては関税も請求されるかもしれない。動研が国内販売している正規品は、定価が35,000円ちょっと。20%OFFになってもギリギリEuroNetShopのほうが安い計算だ。

あとは、トップケースそのものをどうするかだな。デザインを捨てて、どこぞの40リッター以上の汎用品を手に入れるか、ちゃんと正規のものを手に入れられるよう頑張るか。悩みどころだな。