またMCPの年がやってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新しい会計年度が始まって、また新しい目標が設定されたわけだけど、MCTSやらMCITPがほぼ出そろったこともあって、今年度の目標にMCTSをある一定数以上取得するってのが入ってきた。昔みたいに、MCSE+Messagingみたいな分かりやすいくくりがなくなってしまって、VistaはVista、WS2008はWS2008、ExchangeはExchangeで、まとめて取ったら何になるとか、そういうのが無くなったんで(数も昔より増えたし)、単純に数でカウントすることになったらしい。担当製品によっては自分が担当する製品の試験がなかったりするし。

で、軽く暇があるときに勉強した程度で、今日、府中に70-236の試験を受けに行ってきたんだけど、さすがにろくに勉強しないとわからないことだらけだね。2個選べっていう問題でラジオボタンだったりして面食らったりもしたし。でも、わからないながらも合格したんで、休日にわざわざ出向いた時間は無駄にならずに済んだ。後輩へのメンツも立つし。
この後は、70-649でMCSE2003からのアップグレードで3科目一気に取って、あとは237,238と620を確実に押さえつつ、開発言語系に手を出していこうかと。
MCTSもそうだけど、TOEICもいい加減900点台を目指さないわけにもいかないんで、帰りがけに文法の参考書を買ってきた。日頃の仕事でのメールのやりとりだったら何も問題ないんだけど、さすがにTOEICは出てくる単語が普段目にしないものばかりなんで、これはこれで専門書に頼らないわけにはいかないのが正直なところ。今期はIPが2回らしいし、給料のためにも頑張らないと。

試験の帰りに妻と娘が行っているスポーツクラブに合流して、帰って昼食摂ってからすぐにソファで昼寝した。一夜漬けじゃないまでも、夜遅くまで起きてて眠かったんで。天気の悪い週末はホント不毛だな~