「今年は痩せるぞ」宣言

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

月初に人間ドックに行って、今まで計られたこともないウェストを計られ、自分じゃわかっていたものの、数字を見せられると説得力があるというか、、、
で、取り返しが付かなくなる前に、ここらで肉体改造だ!とばかりに、色々考えた結果、出不精なオレとしては、夏で暑いこともあるし、

  1. 屋内でもできて近所迷惑にならない
  2. 短時間で終わる
  3. 単調な動きの繰り返しじゃない
  4. 様々な筋肉を使う全身運動

の条件に合うものとしてサーキットトレーニングをやってみることにした。
陸上部に居たころはよくやったもんだけど、最近流行ってるみたいね。30分あれば終われるっていう手軽さがいいみたいで。
やること自体は簡単。30秒ずつ、有酸素運動(屋内だと踏み台昇降やステッパー)と無酸素運動(要は筋トレ)を交互に繰り返すだけ。5-6分で終わるメニューを3セットくらいやって、最後はストレッチやって筋肉を伸ばせば終わり。幸いにも、うちには粗大ごみ候補だったステッパーが眠ってたんで、これが久々に役に立つ日が来たわけだ。
始めてまだ2日だけど、帰宅して晩御飯を食べた後、風呂の前に2セットずつやったところ、人間ドックで計った日よりも1.4kg減っていた。さすがに正味1.4kg減ることはないだろうけど、継続は力なり、目標はウェスト-5cmと体重-4kg。減ってるのが実感できるうちは続くんだけど、いつまで続けられるかな。。。