シリコンオーディオプレーヤー熱再発

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2年前にも2,3日この熱にうなされたもんだけど、そのZen Microがヘッドフォン端子死亡というショボい亡くなり様で、電車通勤の退屈さを紛らわせてくれる道具が無くなってしまった。。。当のZen Microは既にヤフオクでジャンクとして落札されて、次の引き取り手は決まってしまってる。なもんで、何かを買わないと、春先に買ったATH-SQ5も宙ぶらりんなわけだ。
iPodは音が悪いことで有名って言われてるし、そもそもiTune入れないと使えないってのは最大のハードルだ。人気があるから、メモリ容量が少なくても不自然に高い。iPhone3Gを買わないと決めた今、電話に音楽プレーヤーが付いてくることもなくなった。

色々調べて、昨日新宿に行ったついでにヨドバシで現物を見て、絞り込んだのがこの2機種。CreativeのZEN 4GB版か、COWONのD2TV。どっちもSDHC対応のSDカードスロットが付いてて、容量は好きに増やせるところが共通している。
D2TVは何かと話題のプレーヤーで、ワンセグが見られて録画できるのも話題といえば話題だけど、BBEを搭載してるんで、MP3化によって切り捨てられた高い音域の音を補ってくれたり、音がいいとよく評価されているみたいだ。ただ、ボディの仕上げはとても安っぽくて、無印品的なイメージ。iAudioはそこそこのファンがいるみたいだけど、メディアプレーヤーの製品ラインはデザインに全然力が入ってないみたいだ。
COWON D2TV
一方のZENはボディの仕上げが綺麗で、サイズも手ごろだし、クリアケースに入れてぶら下げて歩けるところはカッコいい。Amazonでも13,000円くらいで買えるし、直販でもリファーブなら8GBで12,800円、4GBなら8,800円と手ごろ。ただ、秋にモデルチェンジが予定されているみたいで、今は処分の時期なのが気になるところだ。基本的なスペックに変わりはないみたいだけど、敢えて型落ち品に手を出すのもちょっと気が引ける。
Creative ZEN