「も~はち」ことYAMAHA MO8がやってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

落札したYAMAHA MO8が届いた。
玄関を占領していた巨大な段ボール箱にビビッたね。でも、中身を出してみると、今まで使っていたものよりも軽い。このへんは時代の進歩なのかな?20世紀の楽器と21世紀の楽器ってことで。

YAMAHA MO8 on K&M 18880

弾いてみると、鍵盤はとても静か。でもぬめっと重い。しばらく運指の練習をしたらかなり疲れた。音は今っぽいけど、何となく繊細な気がした。音の重厚感はEnsoniqのほうが上なのかもね。

んでも、MO8にデジタル出力があるのと、スピーカーにもデジタル入力端子があるんで、デジタルで接続しちゃったりできるのは21世紀な気分だね。USBメモリーにデータが保存できるのも、ちょっと前のKORG製品みたいなスマートメディアと違ってまだまだ安泰な感じ。

そういえば、アウディジャパンからリコールの連絡が来てた。C5のA6/Allroad/S6の燃料タンク内の空気調整弁の材質が不適切なため、早期に劣化してしまうことがあるそうで。検査に2時間、補強に2時間、タンクそのものの交換が必要な場合は交換作業で5時間らしい。