富士山方面にショートツーリング

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

同僚と富士山方面にショートツーリングに行ってきた。
朝8時半に東名港北PAに集合して、一服してから9時頃出発。大井松田で下りて、R246を御殿場方面へ。

R246

渋谷に繋がっているR246も、このくらい遠くだとゆったり流せて景色も色々変化があって面白いもんだ。道の駅ふじのやまで休憩。ちょうど10時くらいに着いたんだけど、テレビでは10時頃に起きた岩手宮城の震度6の地震のことを放送していた。実家は大丈夫かな?と思ったけど、特に山形のことは報道されていなかったから、特に電話をすることもなく出発。
富士山スカイラインから静岡側の五合目に上った。こっち側は山梨側と違ってマイナーなこともあって交通量は少ないし、道自体が有料道路じゃないし、良いことずくめだ。

20km以上走ってようやく五合目に到着。着いてすぐのころは天気もよくて、山頂が見えてたんだけど、すぐに雲がかかっちゃって気温も下がってきた。

静岡の五合目

麓を見下ろすと、そこには駿河湾。この頃、妻からのメールで、山形の実家は無事だったとのこと。まぁ、一安心だね。

駿河湾

山を下りて、再び富士山スカイラインからR139へ。まかいの牧場にさしかかったんで、そこで昼食を摂ることにした。このとき13時ちょうどくらいだったかな。外の屋台みたいなところで食べるのかと思いきや、しっかり中のブッフェレストランで食べることになった。
一昨年家族で来たときは混んでいてブッフェでは食べなかったんだけど、今日はサクサクと順番が進んで、あっという間に席に着くことができた。メニューはまぁまぁ、悪くはない。ただ、皿を洗うのが追いつかないらしく、一番使う大きな皿が無いときが多かった。和食のちょっとした副菜がなにげに旨かった。値段は1890円と観光地価格だったんで、近所で食べるブッフェと比べたら高いかな。

14時過ぎに食べ終わって、まっすぐ富士吉田に向かって中央道で帰るか寄り道するかを考えた結果、R138からR358に曲がって八代町方面に向かって一宮御坂ICから中央道に乗ることに。が、道なりに進んだ結果、上九一色を通過して、気づいたら精進ブルーラインで甲府南の直前まで来てしまっていた。。。

中畑町のセブンイレブンで

セブンイレブンの駐車場で考えて、やっぱり来た道を戻って県道36号に入ることにした。上九一色を過ぎたころに分かれ道があって、来るときはそこに気づかなかったんだな。県道36号は細いけど、交通量はゼロに近くて走りやすかった。ただ、コーナーはヘアピンばかりなんで、そこは決して楽じゃなかったけど。
一宮御坂から中央道に乗ると、相模湖と八王子の間で事故渋滞だとか。ひとまず談合坂で給油兼休憩してから走り始めたけど、積極的にすり抜けたおかげで事故渋滞のロスはあまり無く、17時過ぎには八王子を通過。18時ちょうどに自宅着。今日の走行距離は350kmほどだった。

最後に、MT-01の冷却ファンが回っているときの動画を撮影したんで公開。街乗りだと、相当シートが熱く感じてもファンは回ってくれないんだけど、高速走ったり、信号が少ない場所で長距離走ると大概回る。排気音の動画はYouTubeにいくらでもあるけど、ファンの動画はさすがに見たことがないんで。