2台目のEnsoniq MR76を落札

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2年近く前にヤフオクで落札して今も使っているMR76は、キー1個だけ、ベロシティがちょっとおかしい。それ以外は何ら問題無いんだけど、修理しようかどうしようかで悩んでいた。

2台目MR76

そんなところにヤフオクで格安のMR76が出品されているのを発見。終了時間が夜7時過ぎで自動延長なしという、競らないで終わりそうな条件が揃った一品だったんで、忘れないように付箋紙にメモしてPCに貼っておいて、終了時間ギリギリに入札。自分の中では3万までと決めていたので、29,500円を入札したところで落札!外観はちょっとホコリっぽいけど、いざとなったらケースと中身で2個イチに挑戦するのもいいかも。

Ensoniq関連の情報を載せたサイトによれば、キーボードはイタリアのFatar社製。ベロシティを検出しているラバーパーツの固着などでベロシティが最大に固定されてしまうのはensoniqのシンセではよくある話。でも、もう日本で修理できるところはないみたいなんで(ステディワークスならやってくれるのかも?)、落札したMR-76から当該部品を取り出して交換するか、運が良ければ接点のクリーニングだけでいけるかもしれない。ensoniq製品は今も結構高値になる場合があるから、ちゃんと修理できれば、それなりの値段で引き取り手が見つかるかもしれない。

もしくは、本気で直そうと思ったときには、USのTheSoniqで鍵盤のアッセンブリを買って交換しちゃうのが確実。