Windows Server 2008その後

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どうしてマルチディスプレイ環境にできないんだろう悩んだ結果、ビデオカードがnVidia製とはいうものの、GeForceシリーズ以外なんじゃないかと思って、HPのサイトでBTOの構成を確認してみたところ、Quadro NVS290という、オンボード以外で組み合わせられる一番安いデュアルヘッド対応のビデオカードだということが判明。早速nVidiaのサイトからQuadro用のドライバを落としてインストールしてみると、ようやくマルチディスプレイ用の設定が出てきた。何とも情けないというか。。。
ドライバを入れてみたところ、Vistaでマウスカーソルが戻らなくなってしまう現象が収まった。仮想PCの問題じゃなくて、サーバー側のビデオドライバによるってことだったのか。

これで2台のメールマシンはHyper-Vでまとめることができた。そのほか、W2K8でメディアプレーヤーを動かすためにデスクトップ エクスペリエンスも追加したし、FireWireの外付けディスクを接続するためのボードも取り付けた。あとはVPCで動かしてる検証環境のイメージとソースとシンボル類700GBほどを保存するドライブがあればどうにかなりそうなんだけどな。
とりあえず、現段階でデスクトップ2台と、ノート1台は捨てることができるぞ