名義変更と忘年会 盛りだくさんの一日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今月いっぱいで捨てる有給がまだ4日くらい余ってたのと、車のローン完済で名義変更が必要だったんで、休みを取って川崎の登録事務所に出向いた。とりあえず役所で印鑑証明と住民票を取って、ナビに言われるまま走って到着したのが11時過ぎ。午前の業務は11:45で終了するんで、結構ギリギリな時間だった。
Bの建物で名義変更の書類を25円で買い、500円の印紙も購入。Cの建物で納税にかかる所有者変更の書類を作って控えを受け取り、Aの建物で買った用紙の中身を埋めて提出。
前回Bi-Turboの名義変更のときは、ローン会社の印鑑証明を借りる手続きが必要だったんだけど、今回は管理登録ネットワークから一式を送ってもらっているからその作業は不要で、その場で買った書類と、委任状、譲渡証明を埋めるだけ。それでも、何年ぶりかにやった作業、それも一生で2度目ということもあってサクサクとは書けず、11:45に窓口に提出してどうにか間に合ったという際どさだった。間に合ってなかったら13時以降になってたんで、その間はかなり無駄な時間を過ごす羽目になったと思う。

とりあえず新しい車検証がもらえたんで、どうにかなったんだろうな。急いで自宅に向かって、13:20に自宅近くのセブンイレブンで家族をピックアップしてスポーツクラブへ。15時まで娘のスイミングを見てから、妻が妹たちの子供への遅れたクリスマスプレゼントを買うというんで町田へ。オレもちょうど町田でノートPC用のメモリーを買いたかったこともあって、ちょうどよかったかなと。

妻の買い物の後、ソフマップでPC2700 512MBの200pin SO-DIMMを購入。3,980円。DDR2のデュアルチャネル動作保証のメモリが1GBx2枚で3,980円だってのに、1/4の容量でこの値段とは、古いメモリーはホント割高だなぁ。。。特に相性があるとは思ってないんだけど、店員の執拗な「525円追加すれば相性の問題があっても交換できますけど、相性保証付けない場合は交換できませんので」という言葉が気になったものの、PC2100のメモリーが付くノートが3台あるんで、妻のノートに付かなくてもどれかには合うだろうと相性保証は付けずに購入。

家に帰ってきて、晩ご飯をどうするかっていう話になって、一度は自宅で食べることになったんだけど、平日だから外食も空いてるだろうし、近所の牛角なら、食事しながら飲めるぞ!ということで牛角へ。さすがに忘年会シーズン。ベッドタウンの焼き肉屋はガラガラだった。最近は牛角も平日の食べ放題をやっているらしく、2,200円と2,600円のコースがあるうち、中落ちカルビが食べられる2,600円のコースを頼み、家族3人で乾杯して鈴木家の忘年会となった。(実は今日は会社の忘年会だったんだけど、河豚には興味なかったし、忘年会だと電車で会社に行かなくちゃいけなかったんで、それがどうしてもイヤで休んだという経緯もあったりする。) 肉とアルコールってのはずいぶん久々だったこともあって、油で気持ち悪くなったのかな、3杯しか飲まなかったのにちょっと気持ち悪くなってしまった。。。その後娘を風呂に入れたんだけど、湯船で撃沈。

どうにか復活してから今日買ってきたメモリーを取り付け、妻のノートは無事768MBで復活。512MBだったころよりも起動が速いし、なかなか好調だ。ノート本体の買い換えも一瞬考えたんだけど、4,000円で復活できたなら安いもんだ。