妻のノートがブルースクリーンを連発

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
仕事をしていると、妻から電話が。なんでも、ノートがブルースクリーン吐きまくり、CHKDSKを繰り返して起動しなくなったとのこと。CHKDSKの開始時にキャンセルすることで希に起動するみたいなんだけど、それでもブルースクリーンが起きていた。
既にファイルシステムがダメっぽかったんで、XPのメディアで修復を試みたものの、修復できませんという無情なメッセージで断念。HDDを交換して新規にOSを入れて、せめて、年賀状のデータだけでも救おうと思ったものの、OSのインストールが必ずブルースクリーンで失敗してしまうという有様。元々のHDDもDocuments and Settingsフォルダへのアクセスができず、どうやら、ブルースクリーンが発生している間にファイルシステムを壊したみたいだ。HDDを交換しても症状が同じという点から、メモリーが壊れたんじゃないかと推測し、2枚入っている256MBのモジュールのうち1枚を抜いてOSのインストールを始めたところ、何も問題なく進むことがわかった。ということで、なぜか突然メモリーが壊れたのが原因のようだ。
取り急ぎ、256MBのままXPをインストールして必要なソフトを全部入れ終えたのが4時。スワップしまくるものの、どうにか使えるところまでは戻った。でも、Cドライブに保存していたはがきスタジオの年賀状データは消失。
原因はわかったんで、早急にメモリーを手に入れなくては。それにしても、さっきまで動いていたメモリーが壊れることってあるんだね。こういうメモリーの壊れ方は初めてだ。