ヘルメットをオーダー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今かぶっているヘルメットは生涯3個目で、1個目は中免取るときに買ったJ-Force(中免取ってすぐに売却)、2個目はX-8、X-8は相模原のアイワールドに行ったときにあご紐切られて盗まれて、その足でナップスで買ったRAPIDE-Lが今のヘルメット。RAPIDEなんて20世紀に買ったんだよな。

で、内装が傷み始めてきたし、バイクが白くなってガンメタのヘルメットも辛気臭いから、バイクの色に合わせてOGK FF-5のパールホワイトを注文した。FF-5 KAISERのパールホワイトと迷ったんだけど、着る服とのマッチングも考えて、グラフィックものは避けることにした。値段は通販で送料込み24,800円。恐らく底値。
OGK FF-5 パールホワイト  

何の前触れもなく11/15に到着。店で被ったときは感じなかったけど、今まで被っていた古いRAPIDE-Lと比べて大きい。膨張色っていうのもあるけど、実際物理的に大きいようだ。特に、ヘルメットの底、頭を入れるあたりの絞られ方がアライに比べてゆるいというか、全体的に広がった印象を受ける。被ってみても、店頭のはいろんな人に被られた後だからなのか、新品は結構キツく感じた。
箱の中身はヘルメットと布の袋とあごの部分のウィンドシールド。SHOEIと違ってウィンドシールドが標準で付いてくるのはありがたい。あとは、シールドがクリアすぎるんで、薄いスモークかミラーに換えたいかな。

11/16 被ってみた感想としては、横幅があって高さが無い。停車していたらシールドの横から風が吹き込んでいたのに気づいた。どこかで、密閉性がいまひとつというコメントを見たけど、確かにそうかもしれない。風切り音は思っていたよりもあった。高速巡航速度で首を動かしたときに大きな違いがありそうなんだけど、70km/h程度の速度では他のヘルメットとの違いはなさそう。チークパッドがまだきつめなんで、馴染んでくれば悪くないかな。ヘルメットの色は、バイクのパールホワイトにとても近くて、色を合わせてる感じが出ていてグッド。

一週間くらい被ってるけど、クリアーのシールドはちょっと恥ずかしいこともあるし、かといって、スモークで夜間の視認性を落とすのもいやだ。ここはリプレイスシールドのミラータイプでお手軽にミラーシールド化してみようと思っているところ。それぞれ1,050円。
リプレイスシールド