カーナビ欲しい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

S6はあと5年は乗るんで(単に借り替えたことであと5年ローンがあるから)、向こう5年を快適に過ごすためにはどう考えてもカーナビをどうにかしないといけない。なんつーか、希望っていうよりは、必須に近いものがあるかも。シェアを売ったこんなタイミングでもないとあぶく銭も無いわけで、恐らく今が絶好のタイミングなんだな。
で、いつものように品定めをするわけなんだけど、比較対象が純正のMMSってのがよくないものの、いくつか重視したい点があったりはする。

  1. テレビ見ないけど地デジ対応(できれば12セグ4チューナー内蔵)
  2. 後部座席用モニター対応
  3. 超激安
  4. Bluetoothアダプタ

色々調べてみたものの、仮にマイナーなメーカーだとしても、地デジチューナー同梱な時点で通販で16万。値段に差が無いなら、ナビの精度が高いカロッツェリアあたりにいきたくなるんだけど、どうしても引っかかるのはチューナーが外付けなところ。カロだと、安いっていう要望を満たせるのは楽ナビAVIC-HRZ009Gなんだけど、同じくらい性能で安心できそうな松下のCN-HDS700TDもチューナー外付けだし、どっちもどっち。
2強を除いてしまうと、あとはどんぐりの背比べ的な感じで、地デジチューナー内蔵でVGA液晶の三洋NVA-HD1800FTが気にならないわけじゃないけど、三洋ってナビの性能が未知数すぎて怖い。同様に微妙な位置づけながら、古くからあるという理由で安心できそうなのは富士通テンのAVN687HD。B-CASカードスロット内蔵だし、フィルムアンテナは地デジだけじゃなくてGPSアンテナまで内蔵してて、ダッシュボードにアンテナを載せなくてもいいところがすっきりしてていい。(ベストなのは、既存の純正GPSアンテナをそのまま流用できることなんだけど、恐らく最大で8個までしか衛星を捕まえないタイプだろうし、コネクタが合わない可能性も高い) やっぱ、チューナーをグローブボックスに設置する必要があるか無いかは大きいな。極力配線はシンプルにしたほうがいいし。 ただ、オプションでもBluetoothアダプタが無いから、将来的にハンズフリーが欲しくなったとしても追加する術がないのがマイナスだ。これと比べると、値段がほぼ同じ2強のモデルは、標準で音声認識できたり、Bluetoothもオプションで対応してたりと拡張性が高いのは魅力だ。トレンドワークスのA6用取り付けキットが3万円なんで、できればリアシート用モニターとアームも込みで20万円を目指したいけど、現行機種を新品で買うつもりだと絶対無理だな。。。
AVN687HD

そういや、今日、ローン会社から完済証明が来た。ぼちぼち名義変更の手続きしなきゃ。