モンちゃんよ、どこへ往くのか。。。

正直、もはやどうでもいいことなんだけど、2008年モデルのモンスターの写真がネットに流れ始めた。MCNでは動画を見ることができるんで、この写真が本物なのは確かみたいだ。
それにしても。。。一体どうしちゃったんだろな。ライトのデザインはブルターレ、ライトの上には見栄えの悪いおにぎりみたいなのが乗ってるし、マフラーは変な長さでデザインに溶け込んでないし(スピードトリプルみたい)、一番の特徴のトラスフレームも、シート下のレールが梯子じゃなくなったことで唐突に前半分で切れちゃってるし、シートカウルが無くなったことで廉価版の趣。スイングアームとテールランプ&フェンダー周りはBuellっぽいし、ミラーも社外品みたいな後付け感がたっぷり。エキパイの取り回しも70年代後期のHONDAっていう印象。う~ん
これだったら、696ccのエンジンでハイパーモタードの696版出したほうが絶対売れるよな。

このサイトでミラノショー2007の写真がいっぱい見られるんだけど、M696にコンパニオンが跨っている写真もあった。コンパニオンがデカいのか、M696が小さいのか、えらくコンパクトだ。ショーではシートカウル付いてたんだね。こっちのほうがモンスターとしてはしっくりくるかな。でも、好きにはなれないデザインだ。

自分のMT-01の話をすると、今日、ニュートラルランプが点いてるのに、クラッチレバーから手を離したらクラッチが繋がってエンストした。。。M400のときは、ランプが点かなくてもニュートラルには入ってることが多かったけど、その逆は怖いな。大概はエンストするから発進して事故ってことは無いと思うけど。
教習所で「ニュートラルランプなんか信用してんのか?」って教官に言われたのを思い出した。
その他、走ってるときに右側に壁や併走する車があると、シャリシャリと金属音がする。まるで何かが緩んで常に揺れてるみたいな。あの音の正体は一体?

DUCATIジャパンのサイトも更新されてM696の値段も公開。M696のノーマルは998千円で、ちょっとおまけがついたM696プラスは1,040千円。700ccのバイクが100万超えだなんてね。MT-03がレッドバロンで90万以上することを考えたら別に高くないのかな。