eBayでライダースジャケットを落札

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

去年のPUMAのライダースの失敗から1年弱、今年もeBayで落札してしまった。しかも、プラスとマイナスの評価がそれぞれ1ずつ(つまり合計プラマイ0ポイント)の出品者という、ヤフオクだったら絶対避けたい出品者から。
下の写真は出品に使われていたもの。シングルライダースだけど襟はスタンドじゃなくてレギュラーカラーで、黒白赤3色のダイネーゼのレザージャケット。サイズは50で新同品とのこと。ダイネーゼのサイズ50はドカティのディーラーで着たことがあるし、自分には50くらいかなとも思ってたんで、サイズ的には不安無しだ。
そんなに派手で目立つデザインってことはないけど、バイクに乗るときに着るならバイク用品メーカーが一番だなって最近思い始めたこともあって、ダイネーゼで探していたときに見つけて落札たという経緯。落札直後に送料についてメールしたら即返事が来て、まぁ、今のところ悪くないんじゃないかという印象だ。果たして無事手元に届くんだろうか。。。一応、支払いまで済ませて、あとは荷物の発送とトラッキングの方法を知らせてくれるのを待つばかりなんだけど。
ダイネーゼのレザージャケット

その後出品者と何度かやりとりをして、送料が確定した連絡をもらってからPayPalで支払いを済ませた。で、「どうやっ追跡したらいいの?」という質問の答えが週明けに来て、「ギリシャからの国際郵便は荷物を追跡する方法が無いらしい」という返事が来た。

え?

EMSのサイトで確認してみると、日本からギリシャへのEMSも、現在試験的に情報が得られているだけの状況らしく、必ずしも正しい情報が返って来るとは限らないみたいだ。。。ロシアでさえ、2002年からトラックできたのにな。ギリシャって。

発送されたのは11/12。トラックできないって聞いたんで、送り状の写真を送ってもらった。そしたら、送り状のバーコード下に印刷してある番号でトラックできるらしいとのこと。でも、その番号をEMSのトラッキングサービスに入力してみたけどデータが来てないっぽい。CP123456789GRっていう形式で、EMSのデータと同じなんだけどね。一体どのサービスで追跡できるの?EMSだよな~

11/15の午前中にもう一度EMSでトラックしてみたら、ジャケットはすでに成田の税関を通っていた。多少の遅れはあったものの、EMSはギリシャでもちゃんとトラックできるんだな。あとは自宅まで届くのを待つのみ。関税取られるんだろうか?昔ロシアから時計を送ってもらったときは非課税だったはずだけど。

11/16ついに届いた。税金はかかってないらしい。よかったよかった。箱にPersonal Giftってデカデカと書いてもらったからかな。家に帰ると、なにやら嗅ぎ慣れない匂いがしていて、それはこのジャケットからだった。出品者は外国人なもんで、男といえどもフレグランスつけてるみたいだ。それにしても匂いが強いなぁ。幸い、ライナーが取り外せるタイプだったんで、外は時間を掛けて消すしかないにしても、ライナーだけは洗濯で即解消。着た感じは、肩と肘のプロテクターを取って着るならサイズ48でよかったかなってところ。50は若干大きい。特に胴回りがゆるい印象だ。パールホワイトの新しいメットとの相性は最悪で、なんか失敗しちゃった感じ?ジャケットの状態や機能は申し分ないんだけど、メットを真っ白にしたのがまずかったのかな。。。

現物を見てみると、白だと思っていた部分は全部シルバーだった。レギュラーカラーなんで、折ったり立てたりして変化を付けられるところがいい。
DAINESEのジャケット
背中は地味にブランドをアピール。悪くないんじゃないかな。
DAINESEのジャケット背中
ライナーはファスナーで取り外しができる袖まで一体型のタイプ。洗濯してみたけど、乾燥するまでが早かった。ライナーのにおいは取れたけど、ジャケットそのものの匂いは、1日外で干したくらいじゃ取れない。
DAINESEのジャケット内側