最後の洗車

残すところ平日3日の付き合いになるM400の最後の洗車をした。ここ最近は雨に降られることが多くて、いつ洗ったらいいのかわからないというのもあって放置気味だったんだけど、もう最後だし、ちゃんと洗うことにした。
最後の洗車を終えて
思えば、最初の洗車をしたときも似たような写真を撮った記憶があるんだけど、あのときの使いまわしなんじゃないかってくらいに同じだ。せいぜい、すっ転んでフェンダーに傷が増えたくらい。洗って感じたけど、空冷だとエンジンが汚れて困る。ほんと汚い。でも、次も空冷なんだよな。。。

今日は娘の具合はさらに悪く、とても外に出られる様子じゃなかったんで、娘は1日家出養生。なもんで、オレは午後からドゥカティ東名横浜を覗きに行ってみることにした。M400でドカのディーラーに行くこと自体最後になるだろうし、11/30まで店内のアパレルやグッズが3割引だから、運がよければレザーを安く買えるんじゃないかと甘い期待もあって。
でも、いざディーラーに着いてみるとめぼしいものは何も無し。あー、つまんね!と帰ろうとしたところ、よく声を掛けてくるサービスのおっちゃん(名前わかんない)が話しかけてきて、セールが発表になったとたん、平日にもかかわらず客が押し寄せて、レザージャケットを買い漁っていったんだそうだ。そりゃそうだよな、ドカのレザーが3割引なんてありえないもん。まいっか。
で、あと数日でM400を手放すことを話して、でも、次に乗るのは系列店で買ったMT-01だということを言うと、「あぁ、あの白い?そっちに行きましたかw」と、知ってるようだった。系列店合同のツーリングもあるみたいだし、次に世話になるのはディーラーのすぐ近くにあるフロンティアだろうから、機会があったらまた顔を出してみよう。

ディーラーを後にして、R246をはさんで向かいにあるドラスタ2りんかんへ。ヘルメットとグローブを見たかったもんで。ヘルメットは、SHOEIのMULTITECと、ワイズギアのCRANKOGKのFF5を被ってみた。MULTITECは、システムヘルメットとしてはまともなスタイルなんだけど、いざ被ってみると外観がとてもデカい。フェイスの部分を閉めると、金具がシャキーン!と音がするところはかっこいいけど、システムヘルメットである必要が無いしな。こういうのって、メットかぶってコンビニに入っちゃったり、タバコ吸う人用だよね。ワイズギアのCRANK(araiのPROFILE)は、青がAVIREXのレザージャケットと抜群のマッチング。セットですか?みたいなはまりようだ。グラフィックもかっこいいし、ヤマハに乗るにはいいよね。OGKのFF5は、最初被ったときに軽さに感動した。MとXLしか店頭に並んでなかったんで、おそらく自分にぴったりのLは試せなかったんだけど、値段も手ごろだし、OGKも悪くないなと思った。グローブはいまいち品揃えがよくなかったんで、ろくに見なかった。

結局何も買わずに店を出て、最後、帰り道でユニクロへ。今年は大型免許を取ってバイクを買い換えるというのが通年のイベントっつーか、そこに向けて節約しようと思ってたんで、1年通して服を買わないつもりでいた。(ライダース買っちゃったけど) でも、やっぱり着るものに困っちゃったりするし、靴下も履きすぎて薄くなってきたりするんで、近所のユニクロで何かないもんかと。そしたら、今週限りの新聞広告をうったらしく、ものすごい混雑ぶりだった。長袖Tシャツと靴下が目当てだったんだけど、Tシャツ2枚とアンクルソックスを3足、それと、今週の目玉商品のトラックジャージを買った。このジャージ、通常1,980円くらいが半額の1,000円以下!エンジとグリーンと黒があったんだけど、黒以外はLサイズが売り切れてて、エンジが欲しかったんだけど黒で我慢した。だって、990円だもん。レアなワッペンでも手に入れて縫い付けて着るかね。

そんな感じであちこち出歩いたんだけど、出歩いていない時間は寝てるかOBLIVIONやってるかのどっちか。