娘と公園にどんぐり拾いに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

午前中から喘息で辛そうなんだけど、一日篭ってるのもそれはそれでつまらなそうなんで、昼に薬を飲んで、午後によくなっていたら若葉台公園にどんぐり拾いに行くことにした。本人は具合がどうだろうと、午後になったら公園に行けるつもりだったに違いない。午後になってもいくらら咳は出てたんだけど、かなり期待してるようだったんで公園に行くことにした。
思えば、2年前にこの公園に家族で弁当を食べに来たのが最初だったかも。それから木も大きくなってるから、落ちてるどんぐりの量も多い。素人目に見て3種類(クヌギとコナラともうひとつは不明)のどんぐりが拾えるんだけど、名前がわからないどんぐりは、なっている数も少なくて、まだおっこちるまで育ってなかったから取ってこなかった。それでも、クヌギのどんぐりは粒が大きいんで、あっという間にかばんはずっしり。あまり外に長居させるのもどうかと思って、おやつで釣って帰ることにした。
どんぐり拾い中 クヌギのどんぐり
ヤオコーで二人でアイスを食べて家に帰ったんだけど、帰ってから二人でソファでまったりしていたら、よほど具合が悪いのか疲れたのか、娘はすぐに寝てしまった。そのまま2時間くらい寝てたかな。家に吸入器があれば苦しい思いをしなくてもいいんで、すぐに吸入器を買うことにしよう。