バイクのハーフカバー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

必要だったり欲しいモノの優先度付けができてないんだけど、ライダースジャケットを探している中、また1つ思い出した。主に会社の駐車場に青空駐車しておくときのバイクカバーだ。
土砂降りだったら諦めもつくけど、結構いやなのが、空気中の埃だけをバイクに付けて止んじゃう通り雨。洗車直後だったりすると最悪な気分だ。雨以外にも、野ざらしにすることで多かれ少なかれ埃が付着して白くなってくるのも嫌なポイント。

そういえば、会社で上半分だけのカバーを掛けている人がいて、どこで買ったんだろな~と、ずっと気になってたんだけど、今日、ようやく見つけた。おそらく、Outriderを読んでいれば知ってたんだろうけど、旅具屋ハーフカバー「cap-02 暁」がおそらくそれだ。バイクのハーフカバーで検索すると、ハーレー用のがいくつかヒットするけど、それとは違う純国産。携帯用だとワイズギアの携帯用バイクカバーもあるけど、フルサイズはちょっと大きいし、折りたたんだときにどの程度の大きさになるのかが不明なところもちょっと。
旅具屋のカバーの良いところとしては、折りたたむと500mlのペットボトルサイズになるところ。逆にconsは7000円と、一般的なフルサイズのカバーよりも値が張るところだ。
ハーフカバー暁 XJR1300 折りたたむとこのサイズ
応用として、雨の日の荷物カバーにもなる。
荷物カバー
開発秘話を読むと、試行錯誤して作られたのがよくわかる。高いのもしょうがないのかな。とりあえず、買いたいものリストに入れておこう。