買ったら買ったで悩むモノ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

悩みに悩んで、今し方支払いを済ませた。
落札した組み合わせだと、M/BがG31のmicroATXで、メモリスロットが2本しか無い。既に2GBの設定で落札したんで、すぐに来るだろう2GB増設の際にはM/Bごと交換が必要なわけで、Vistaだったら再認証が必要になってしまう。それ以外でも、ケースは気に入らないものを手に入れちゃうと、交換したくても古いケースの処分の仕方に困るし、とにかく困ることだらけって感じだ。

そこで考えに考えた。ヤフオクで落札したとはいえBTOなんで、選択できるオプションは限られているから、M/Bは交換しないでANTECのNSK2400みたいなHTPC用ケースでとりあえず格好良く作るか、はたまた、ケースは追々考えるとして、M/Bは再認証の対象なんで、最初に買うときに多少高くてもGA-G33-DS3Rみたいな気に入ったものにしてしまうか。。。もしくは、M/BをIntelのDG33FBにした上でケースも標準のよりはまともそうなのに変更するか、M/BをIntelのDG33BUに変更した上でケースをAntecのNSK2400にするかなどなど、相当悩んだ。
DG33FBC
で、出した結論は、ケースはそのまま。M/Bは、メモリスロットが4本必要なんで、ATXサイズのDG33FBに差額6,800円、更に、標準のDVDマルチをSATAに変更で差額1,500円の追加のみ。とにかく初期投資は抑えて、浮いた分でHDDやメモリを増強したり、ビデオカードを買ったりするのに充てた方が先々助かるはずだ。ケースを交換したいときは、もったいないけど粗大ゴミにするしかないね。
で、Yahoo!のポイントを1万円以上使ったんで、落札価格よりも7千円増くらいで済んだかな。こんな高速なマシンがこの値段だなんてねぇ。