幼稚園参観してからホンダで試乗

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は幼稚園の参観日?ってことで、親子のジャガイモ掘りに参加してきた。朝8:50に教室に集合。さすがに眠い。しかも今日は梅雨とは思えない猛暑で、この炎天下で芋掘りか~って感じだ。でも、実際には最初は教室で子供達が歌を歌うのを見たり、親も一緒になって音楽に合わせて遊戯みたいなことをしたり、小麦粘土を作って、持ってきた弁当箱に粘土の弁当を作った。10:15くらいになって屋内での参観は終了。ジャガイモ掘りとその後の流れについて説明があって、全員並んで芋畑に向かった。
参観日
親子の持ち分は2株。畑に行ってみると、既に芋は掘ってあって、上にうっすら土が掛けてあった。なもんで、正確には掘るというよりも土をよけるだけで芋が全部集められるという仕掛け。うちも掛けてある土をよけて集められるだけ集めて終了。結構な数のメークイーンを掘れて満足そうだった。
芋掘り
その後、園庭のあちこちに置かれた芋版をふかし芋の引換券に押して、裏山で先生達が配っているふかし芋を貰って食べて今日の行事は終了。初めてオレ1人で幼稚園の行事に出たけど、まぁ、どうにかなるもんだ。

その後、回転寿司で家族で食事してから、Honda Cars東京中央多摩店にEdixの試乗に向かった。けど、店に着いたのにEdixは見あたらず、中に入って聞いてみると代車で出してて、今日返ってくる予定なんだとか。更に、この土日が過ぎると中古車として売りに出されることになってるとも。2Lのに乗りたかったんで多摩店に行ってはみたけど、八王子の堀之内店には2.4Lの試乗車があるんで、乗り味は違うだろうけど堀之内店に行ってみることにした。

Edixといえば、Audiを買う前にカタログだけはもらいに行ったことがあったんだけど、その時展示車に乗ってみて、値段の割にシートや内装の布が安っぽいな~という印象が強かったんだけど、マイナーチェンジして2.4Lが追加されても、相変わらずシートの布は酷かった。。。模様や色、素材感、どれを取っても良いところが無い感じ。前後に3つのシートがある独特のスタイルだけに、それぞれのシートは標準的な幅よりも狭くて、運転席も助手席も、肩がシートからはみ出してしまう。特に、真ん中のシートに大人が座る場合は、左右のシートに肩がぐいぐい押される感じだ。なので、小さい子供がいるような、限られた条件では便利なのかもしれないけど、うちの娘くらいの年になってくると、それほどメリットが感じられるものではないと思った。まぁ、面白いといえば面白いんだけど。

で、早速試乗開始。せっかくなんで、娘は前列の真ん中にチャイルドシートを取り付けて座らせた。試乗した車には純正のHDDナビ(パイオニア製とのこと)が付いてたんだけど、なんか白っちゃけたコントラストが低くて解像度が低い、今時のナビにしては見栄えの悪い画面だったのが印象的だ。ダッシュボードに付いているシフトレバーは操作性がいまいちで、後でよくよく考えてみると、キューブのコラムシフトの方がまだ使いやすいと感じた。(USに居たときに乗っていたインパラがコラムシフトで慣れていたってのもある)

走り出して思ったのは、2.4Lなんで、出足のトルクに余裕があってスムーズだということ。試乗コースはアップダウンのあるコースだったけど、パワー不足は感じなかった。必要にして十分といった感じ。その反面、ブレーキの初期制動の悪さは目立った。踏み始めから、実際に効いてくるまでが結構間があって、ぐいぐい踏み込まないと止まってくれない。これは正直不安だと思った あとは、ハンドリング。昔乗っていたデミオに近いフィーリングで、1.3Lクラスの小型の車に付いていそうなパワステの感触に近いと感じた。ハンドルに伝わってくる感触、曲がり終わって戻す時の挙動は上質では無いわな。サスペンションも、あまり動きが良くないみたいで、ちゃんと機能してるのか疑問に感じることも。ゴツゴツ感があるというより、タイヤのゴムの部分でのみショックを吸収してるんじゃないかと思える感触。

試乗コースは短いんで、オレが1周してから妻に交代して更に1周。妻は、特に不満は無さそうだったけど、逆に何の意外性もなくて、普通と感じたみたいだ。試乗が終わってから店に入って、営業の人と少し話をしたんだけど、買う気があって来たわけじゃないのを伝えてあったこともあってか、突っ込んだ話もなく終わった。あと、意外だったのは、燃費について。実際の街乗りではカタログ値の半分を想定しなくちゃいけないんだとか。カタログ13km/LのEdixも、実際の街乗りでは7km程度しか走らないらしいので、乗り換えたとしても、ガソリンのレギュラーとハイオクの価格差はあるにしても、燃費自体が劇的に上がることがないから、ランニングコストに与えるプラス要素は少ないだろうとのこと。なるほど、ますます乗り換えるメリットが無いってことか。。。

そんなわけで、Edixへの乗り換えは無い感じ。もう1人子供がいるなら、こういう車もいいかとは思うけど、現在の家族構成で敢えて買う車では無いみたい。乗ってみないとわからないもんだね、ホント。