ドナルドと遊んだりキューブ乗ったり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の夜、外食したときに娘にデザートを我慢させた代わりというか、娘がアイス食べたいとしつこいんで、コンビニよりも安かろうとマックに行った。結局、ストロベリーサンデー 240円を買っちゃったんで、コンビニよりも遙かに高い出費に。。。マックの入り口に、今日、ドナルドが来るって書いてあったんだけど、娘とアイスを食べていると、店の人が、「あと少しでドナルドが来るから是非どうぞ」みたいなことを言いに来た。せっかくなんで、ドナルドを見ていくことにした。
梅雨入りしたってのに今日はテカテカに日が照ってて、プレイランドに敷かれたシートはアツアツだ。店の人が氷の入った水を使ってシートを拭いたりしてくれてたけど、それでもしばらくすると熱くなってしまうような天気。正直、見てる方も暑くてたまらなかった。ドナルドは背が高くて、日本語が流ちょうで、風船でウサギを作ったりして一瞬ジャグリングしそうで実はやらないという、今まで見たことが無いような出し物をやってくれた。参加してた子供は割と大きくて、娘は一番歳が小さいくらい。周りに飲まれてる感じだったけど、本人は楽しかったらしい。最後に記念撮影して終了。
ドナルドと記念撮影
昼食を摂ってから、参考までにってことで、スズキにSWIFT SportSX4を、日産にキューブを見に行ってみた。

町田のARENAに行ってみたところ、試乗車のSWIFT Sportはマニュアルのみとのこと。ええぇぇぇ!と思ったものの、実車の室内の狭さにビックリ。昔乗ってたデミオは結構荷室が広かったし、後部座席も足下にゆとりがあったんだけど、SWIFTは車体そのものがこのクラスにしては小さいし、後部座席の狭さと荷室の狭さはもちろん、セットオプションでレカロが付いていたこともあって、運転席、助手席ともにキツキツ。どこに乗るにも、荷物を積むにしてもかなり制約が大きい。もはや試乗どころの次元ではなくて、SX4は試乗車も無いってことだったんで、ホントにパンフレットだけ貰って帰ってきた。いやー、実際に見てみないとわからないもんだ。
その後、続けて新百合ヶ丘の神奈川日産にキューブを乗りに行った。この店、レッドステージとブルーステージが隣り合っていて、神奈川日産がブルーで、隣接して日産プリンスのレッドがある上に、扱っている車種が同じという奇妙な店。試乗車がなかったらしく、隣から借りてきてくれたようだった。
乗ったのは1.5LのベースグレードHR15DEの15Mというモデル。FFのCVTで、ボディも内装もベージュだった。室内は思ったほど広くなくて、昔乗っていた先代デミオと同じくらい。天井が高いんで、デミオよりは広々した印象を受けるものの、それほど大きな違いはなかった。最も印象深かったのはシートの座り心地で、確かにカタログにあるようにソファみたいなふかふかした感じで良かった。
チャイルドシートを乗せて、家族と営業の人で試乗に出発。試乗コースは坂もあって長いコースだったんで、色々試せて良いコースだった。走り出してみて思ったのは、今時のCVTはトルコンAT並にスムーズだってこと。もっとぎくしゃくしてるんだと思ってたけど違和感なく走れたんで、これならCVTを選ぶのも有りかと(1.5Lを選ぶと必然的にCVTになる)。さすがに坂はキツくて、思い切って踏まないと厳しそうだったけど、1.5Lなんで、そこは高望みできるところじゃ無いだろうね。走りはもっさり。いざという時ももっさり。ルートの半分くらいの位置で妻に交代して、オレは後部座席に移った。後ろのシートも結構クッションが厚くて、座り心地がいいのが印象的だった。キュービックになると、3列目はホントにオマケっぽいシートらしいんだけど、キュービックになっても荷室が広くなるわけでもないらしいんで、もし買うにしてもキュービックじゃなくてもいいという印象だった。
店に戻って色々話したけど、ネオクラシカルパッケージを選びたいと思っていても、見積もりを見ちゃうと辞めちゃう人が多いんだそうだ。どうしても、ナビみたいな実用的な装備を選んで、外装はノーマルのままにする傾向があるとか。価格帯が価格帯なんで、その辺を気にするような人はキューブ買わないんだろうな。聞いたところ、ネオクラシカルパッケージはディーラーで取り付けられるらしいんで、中古車買っても後付できるみたいだ。
アンケートに答えたところ、デュアリスのラジコン、ティッシュ、森高千里が歌ってるラフェスタのCD、ドリンクホルダーに置ける一輪挿し用の花瓶みたいなの、風船などなど色んなノベルティを貰った。特にラジコンに娘は大喜びだった。で、妻にキューブの感想を聞いてみたところ、想像していたよりも良かったらしいんだけど、家族の結論としては「S6乗ってればいいじゃん」で落ち着きそうな気配。まだ、妻がエディックスに乗ってみたいと言ってるんで、確定ってわけじゃないけど。
デュアリスのラジコン