やっと大型二輪乗りの仲間入り!なんだけど、、、

朝6時に目覚ましをセットして、7時過ぎに家を出た。実は、M400でディーラーよりも遠くまで出かけるのは今日が初めてだということに今日気づいた。ディーラー横を通って、R16に入って一路二俣川へ。
朝のR16はさすがに混んでいて、あまりすり抜けが好きじゃないんで、のろのろと渋滞について走ったら、受付締め切りに間に合わない可能性が出てきたんで、仕方なくすり抜けることに。免許センターに着いたものの、バイクを停める場所がいっぱいで置くことができない。仕方なく、車の駐車場の隙間に停めるしかなかった。今思えば、有料の駐車場に置いたほうがよかったんだけど。

申請書を作ってもらって、印紙を買って、Dの窓口に並んで視力検査。あとは10時までただ待つのみ。1時間ぼーっとすごして、10時になったら2号館の2階の4版窓口に群がって、名前を呼ばれるのを待つ。名前を呼ばれたら、申請書を受け取って、内容に間違いが無いことを確認しつつ、写真撮影の列に並んだ。申請書に書かれていたのは「青」の文字。とうとう青になるらしい(2年前に2点減点されたのってリセットされないのか~)。写真を撮ったら、1号館の1Fの免許証交付窓口前でひたすら待つ。30分近く待たされて、ようやく免許を受け取ることができた。色は青になっちゃったけど、写真が思ったより変じゃなくて助かった
免許制度が変わって、四輪に中型の区分が今月からできたことで、免許は普通じゃなくて中型として記録されていた。今まで普通免許で乗れた大きなトラックも、今は中型の区分になるんで、そういう表記らしい。乗れる車の種類に違いは一切無いとのこと。ちなみに、神奈川県は未だにIC免許証じゃなくて、普通に本籍地が表示されてた。
傷

このとき既に時間は11時。途中で食事を摂って、昼休みが終わるまでには会社に着こうと急いで出発。帰りの保土ヶ谷バイパスは行きよりも空いてたけど、あの流れに乗せるのも400じゃ厳しいね。一旦失速するとリカバーが大変。R246に入って荏田から宮前区方面に向かった。本当は、時間に余裕があれば荏田のユーメディアに寄りたかったんだけど、もう無理だった。
昼食は川崎インター近くの横浜家に決めた。駐車場にバイクを停めて降りると、何やら見慣れない光の反射に気づいた。テールランプが付いてる、モンスターのアイデンティティとも言うべきあの樹脂部品に派手に傷がつけられてるじゃないか!免許センターでバイクを止めるとき、なんかいやな予感というか、何かされるんじゃないかという不安があったんだけど、それが見事に的中してしまった形だ。位置的には原付あたりにやられたか、もしくは、わざと人の手でやられた可能性もある。バイクが倒されてるんじゃないかと気が気じゃなかったんだけど、そこまではいかなかったものの、やられてしまったみたいだ。なんかね、ノーヘルで原チャリ乗ってくる小僧が試験受けに来てたりするんで、あまり目が届かない場所に停めたくなかったんだけど、簡単にやられちゃうんだよな。。。自分で当てたなら落ち込むけど、ある程度予測できていたというのもあって、怒りも悲しみもわいて来なかった。

久しぶりの横浜家で頼んだのは普通のラーメン中盛り。好みは普通にしたのに、もの凄く硬い麺であっという間に出てきた。やっぱ味が物足りないよなー かといって、シンシン麺だと汗が出て困っちゃうし。いっそ、他の店を開拓したほうが良かったんだろうか。

会社には昼休み終了の10分前くらいに到着。まぁ、どうにか午前半休の範囲で全部の用事を済ませることができてよかった。あとはバイクをどう直すか考えないと。。。これじゃ、いつまで経っても手放すに手放せなくなっちゃうよ。