大型教習七日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今日は2時間連続同じ教官とマンツーマン。この教官に当たったのは初めてだった。今日は、1時間目が急制動で、2時間目は見通しの悪い交差点の走り方。 急制動は正直馬楽勝だと思ってたけど、見事に後輪をロックさせて怒られた。その後3回目くらいまでは同様で、実は、3速でいいと言われていたのを4速で走っていたもんで、エンブレが効かなくて、つい、後輪にも余計に力が入ってロック。。。という理由だった。3速でやったところ一発で成功。う~ん、そういうことなの?その後数回繰り返し、CB400に乗り換えて、400と750でどのくらい制動距離に違いがあるのかを体感。CB400の軽いこと軽いこと。でもって、ブレーキがかなりよく利く。400の急制動は、750で11mなのに対し、8mか、それよりも短い距離で余裕で止まれた。その後、急制動での追突体験をしてから自由走行(とはいっても、1か2コースを延々交互に繰り返し)
2時間目は教官について見通しの悪い交差点の走り方を4輪コースで体験。その後は自由走行で、時間の半分以上を自由走行にあてられた。みっちり走って終了。残りは明日の3時間のみ。
七日目の四輪コース