大型教習三日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そこそこ涼しくて、長袖着て教習受けるにはちょうどいい天気だった。朝9時からの教習は3人。うち2人が大型。平日の朝は空いてていいな。

今日はバランスのやり直し。自分が特に苦手なのはクランクとスラローム。あと、結構失速して落っこちるのが平均台(出足で勢いを付けて乗った分のロスを後半で取り返そうと欲張って落ちるパターン)。同時教習は女性だったんだけど、あまり時間が取れないらしく、4ヶ月前に入学して、まだオレと同じ進み具合だとか(小柄なのに、V-maxに乗りたいとか言ってた)。
今日の教官は土曜日の後半に当たった人だった。キツい人じゃないから一安心。自分の弱いところを中心に、前回走ったコースをぐるぐると回る教習だったんだけど、前回は割と平均台で落ちることはなかったのに、今日は途中で失速して落っこちることが多かった。波状路は徐々にアクセル、クラッチワークがわかってきたんで、これについては問題なし。スラロームは腰で乗れてないときが多くて、やっぱり後半でハンドルをこじるようになっちゃう。あと、アクセルワークが悪いから、早めにバイクを起こせなくて切り替えしが遅いってのもある。

で、教官に言われたのはニーグリップ。つま先が開いちゃううちはOK出せないっていう感じのことを言われた。確かにね。ドカに乗ってから特に、つま先開いてるほうがポジションとして楽なんで、ついつい意識的につま先を開いて乗ってた。相当意識しないと直せなさそうだ。。。そんなわけで、今回も次に進むことはできず、女性のほうはOKで、今日の連続2時間目に入ったみたい。まだまだ先は長いな~ 次は31日の朝9時だ。ホントに技能教習の超過料金取られないんだよね?完全に信じ切って超過させてるけど。

会社に来てみたら、駐車場にSuperDukeが停めてあった。前に京王線の踏み切り待ちで見かけたのは社員だったのか。かっこえーな。うちの会社、トライアンフ ロケットIII、BMW R1200S、R1200GS、DUCATI 749、ハーレーなどなど、100万を優に超えるバイクに乗ってる人が多い。