大型教習二日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日とは打って変わって晴天。日中は29度まで上がる予定だとか。今日の9時からの大型教習は4人で教官は2人。1時間目は、発進と停止、四輪のコースでの障害物のよけ方とか、4速まで上げての走行などなど。最後に平均台と波状路を少しだけやって終了。この時点では特に問題なく、ウォーミングアップとしては丁度良いくらいだった。

10分の休憩で他の人と少し話したけど、ついこないだこの教習所で中型二輪を卒業したばかりで、公道を走ったことがないまますぐに大型に入学した人もいるとか。どうりでコースとかポイントをよく知ってるわけだ(教官からも、「知ってるでしょ」って言われてたし)。
2時間目は、1時間目の終わりでやった平均台、波状路、スラローム、S字、クランクを入れた、いわゆる1コースに近い構成のコースをぐるぐると回っての練習。最初に8の字走行をやったんだけど、ホント苦手だよ。オレだけバイク倒した。  それ以外も結構ボロボロで、何と言ってもコースがわからない。「あれ、さっき通ったはずなんだけどな?」ってことが何度もあったり、S字とクランクが2速ってのが妙に違和感があって(ローギアで走るのは平均台と波状路のみで、このコースには基本的にローギアで抜けるポイントは殆ど無い)、ついついシフトペダルを踏み込みかけちゃう。あと、S字に入るところと出口を直角に曲がらないで斜めに入っちゃったり、カーブしながらすぐに停止するところでリアブレーキが上手に使えなかったりと、ダメなポイントを上げたら切りがない。そんなおかげでこの時間の教習はやり直しになった。。。
と同時に、明日も教習が入ってたんだけど、やり直しになったことで、明日の2時間は自動的にキャンセル。今日のやり直しは28日の9時から1時間ということになってしまった。オレと同じでやり直しになった人がもう一人。その人は40過ぎで、免許取ってから23年だそうだ。癖が染みついちゃうと、なかなか難しいよな。

教習が終わってから自分のバイクに乗ったら、小さいの何の。それに軽い。倒し込みもやけに簡単に感じる。やり直しになったことでお金はかからないけど、あまりダラダラと長くならないように頑張らないと。。。