1年以上何もしなかったから壊れたのか?

雨の中を会社から帰ってくるときのこと。もうすぐで自宅だってところで、やけにぐいぐい進むようになった。それもそのはず、スロットルを戻してもエンジンの回転が4500rpmくらいから落ちてくれない。引っかかってんのかな?と思って、走りながら空ぶかししたりしてみたけど、全くそんなこともなく、一向に回転は落ちてくれない。そんな高い回転のままクラッチを繋いだりしなくちゃいけないもんで、エンジンから焦げ臭い臭いがしてくる始末。さすがにやばいかと思って一旦路肩でエンジンを止めた。だって、信号待ちしてても4500rpmじゃ困っちゃうから。コンピュータがおかしいんだったら、エンジン切れば何か変わるんじゃないかと淡い期待をしてみたけど、もう一度エンジンをかけても全く同じ。ただ、さっきよりは微妙に回転が低い。
かなりヤバい状態だとは思ったけど、帰らないわけにもいかないんで、そのままブレーキでスピードを調整しながら自宅まで帰った。駐車場に停めてから一度エンジンをかけてみたけど、これまたおかしいままだ。1年以上オイルも替えてないし、洗車以外のメンテナンスなんて何もしてないから、さすがにおかしくなっちゃったんだろうか?それとも、DUCATIタイマー切れた?意味もなく、ブレーキペダル上のオイルフィラーキャップみたいなのを開けてみたら、中には白い、乳化したオイルみたいな(というか、そのものだよね?)ドロドロがへばりついていた。おいおい。。。晴れたら調子戻るか?