ノート欲しいよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今使ってるLavie RX LR700/8Eは3年目。3年前なんて、ノート用のGPUはRadeon 9600 64MBが最高峰っていう自体で、これが載っていれば動かないものは無い!って言えるくらいの代物だった。それが今ではOSそのものが128MBのビデオメモリを必要とする時代になっちゃって、PC用のゲームもビデオメモリの最低ラインが128MB。。。中には幸運にもミニマム64MBで動くゲームもあるみたいだけど、当然、絵のディテールを落とせば動くという程度のこと。なんかねー
ビデオ機能のスペックだけを追求するならClevoのベアボーンをベースにしたマウスコンピュータやツクモあたりのショップブランドBTOでもいいのかもしれない。でも、Bluetoothを内蔵できなかったり、スピーカーがしょぼかったり、リセールのときに値段が無条件に安くなってしまったりと、なかなか難しいところがあるのも事実。グラフィックが強そうなノートの中でもメーカー製でバランスが良さそうなものとしてHPのPavilion Notebook PC dv9200/CTなんてどうかな。なんといってもHDDが2台はいるところ、スピーカーがALTEC LANSING製、Bluetoothも内蔵するし、メモリは標準で2GB、使わないだろうけどテンキーも付いてる。ビデオがNVIDIA® GeForce® Go 7600と、現時点でハイエンドの7950では無い点以外はかなり良い線いっている。欲を言えばOS無しモデルが欲しかった。OSなんて社販でUltimate買えばいいだけなんで。
ということで、このところ蹴茶のレビューやベンチマーク結果を眺める毎日だ。