箱根登山鉄道初体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
目が覚めたのが8:40で、ちょっとうだうだしてから朝食を食べにレストランに行ったところ、もの凄い行列で順番待ち。さすがにバカらしくなって部屋に帰った。(こんな経験は初めてだ)
昨日、「明日は雪が降るかもしれません」なんてマネージャが話してたけど、実際雪だった。
箱根の雪 朝飯も食えなかったし、他の部屋に泊まっている同僚とも連絡が取れなかったんで、そのまま同室の3人で帰ることにした。帰りは、ここに来たら乗るに決まってるでしょ!と一人が言うんで、箱根登山鉄道で。小涌園よりも上ではチェーン規制が出ていたらしく、土日に箱根に来た人は面食らっただろね。 初めて乗った箱根登山鉄道は、想像していたのとは違っていて、スイッチバックといっても、走る向きが何度も変わるというものではなくて、一瞬反対向きに走ったと思うと、またすぐにもとの向きに戻って走り出すと言う感じ。普通の電車ではあり得ないくらい急なカーブを描く線路で、雪は降ってるし、とても風情があった。箱根湯本まではバスの方が早いんじゃないかとも思ってたけど、下りの道はもの凄い混みっぷりで、こんなノロノロの電車でも、車に乗るよりは遙かに早く帰れたのも嬉しい誤算だ。 箱根湯本で3人はバラバラになり、オレはロマンスカーで帰った。町田まで特急料金600円。車両の中はえらく寒くて、そのまま我慢して町田まで乗ったんだけど、体の芯まで冷え切っちゃったもんで、周りから浮きまくった冬の格好でも寒い。(既に体調がおかしかったんだろな) 昨日一日風邪薬を飲みながら、どうにか耐えてたんだけど、今日は朝飯を食べてないんで薬も飲めず、単純に腹が減ったこともあって、コンビニに寄りたいというだけの理由で1つ前の駅で降りた(最寄り駅まで行くとコンビニが無いんで) 家に帰っても、何か体の様子がおかしいんだよね。結局、夕方になって寒気がしてきて、熱を計ったら7度3分。3/2に1回目のオフサイトミーティングに出た人達から、箱根に行くと風邪をひくとは聞いてたんだけど、オレもやっぱりやられたらしい。しょうがないんで、薬を飲んで早々に寝た。