確定申告

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

国税庁のサイトであらかたやってはおいたものの、収めるべき税額が30万円近い額になっていたんで、なかなか踏ん切りがつかないで伸ばし伸ばしにしていた。が、昨晩もう一度抜けがないかを確認したところ、控除の中で一番大きな社会保険料の額を入力し忘れていたことが発覚!そもそも、年末調整が終わってるんで、源泉徴収表に記載されている内容をすべて入力した時点では、税の過不足がゼロになっているはずなのに、それだけでもすごい額の不足が出ていた。明らかに何か間違ってるわけだ。で、ちゃんと入れてみたところ、30万なんておかしな額にはならなくて、最近確定申告した同僚が支払った金額とほぼ同額となった。
ので、変な話だけど、安心して確定申告することができた。出社前に川崎西税務署に寄って、3Fの確定申告の相談コーナーに行くと、「簡単なパソコンの操作はできますか?」と聞かれ、「ええ」と答えると、PCで申請書を作成するための部屋に案内される。そこで、国税庁のサイトのツールを使ってフォームを埋めるように言われるんで、用紙Bの欄を埋めることになる。銀行引き落としのための用紙も作成し、提出まで45分ほどで完了。自宅でプリントアウトまで全部済ませていれば、本当に提出するだけで済むんだな。出向く手間以外は結構楽チンだ。