今日もエコプラザ多摩対策の会合に出席

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今週は過労で体調を崩して風邪で喉をやられて最悪の体調だったけど、ワーキンググループで与えられた作業もろくにできなかったんで、全く声が出なくて話せないのはわかっていたものの、対策部会の名簿に名前を載せてもらっているからには何か役に立てることがあるんじゃないかと思って参加した。
今日のことはあまり詳しく書くわけにはいかないけど、自分で色々調べた課程で「もしかして猛反対するようなことじゃないんじゃないだろうか?」と、ちょっと揺らぎ始めた気持ちに整理が付いた日になった。府中の廃プラ施設は今度エコプラザ多摩で行おうとしている方式に近いらしいけど、そこでは健康被害が起きてないし、そもそも杉並の施設とは違って綺麗なペットボトルのみを取り扱うんだから大丈夫という理論は間違いだということがよくわかった。妻の知人で、そのことを知って反対する気持ちが半減してしまった人がいるんだけど、多くの人はその説明でうっかり自己解決してしまうんだろう。やはり、もっと知ることが重要だし、知らせなくてはいけないと感じた。

対策部会で進めている署名活動はかなり好調な数字を出しているみたいだ。この勢いで、とにかく2/24の説明会に一人でも多くの人を呼んで、施設、行政の問題点を明らかにしていく必要がある。勝手に調べて自分で納得している場合じゃなくて、当事者から聞かないと、本当のことはわからないのだから。
ともかく、エコプラザ多摩対策部会のサイトを一人でも多くの人が見てくれて、24日に説明会に来てくれることを願って止まない。