原付盗難事件

一昨日、マンションのバイク置き場(一応屋内)から2台の原付が盗まれる事件があったらしい。犯人と見られているのは5人くらいの中学生集団という話なんだけど、この集団、オレが会社から帰ってくるときにも何度もバイク置き場近辺でうろうろしてるのを何ヶ月も前から見てるし、事件があった12/2に家族で買い物から帰ってきたときにも駐車場の入り口に居るのを見ている。もしも奴らの犯行なんだとすれば、「やっぱり何かしでかすに違いないと思ってたんだよな」ってことになるわけで。
今更ながら貰うだけ貰ってしまっていたXENAの出番が来たみたい。DUCATIの盗難保険のシステムじゃ、盗まれたバイクがどんな状態でも出てきちゃうと保険が適用されないんで、盗られないように自衛する以外に手がないんだよね。廃車同然で出てきても盗られてないのと同じ扱いだし。屋内保管で安全だと思ってたけど、恐らく居住者の中坊に集団の仲間がいるからこういうことが起きたんだろう。
こないだは近所のリストラされたおっさんが犬の散歩ついでに手当たり次第に車にX印の傷を付けて回っていた事件があったばかりなのに、今度はバイクの盗難。こんな山ん中で物騒な事件ばっかり。いやになるよ。