CoolerMaster NotePalで冷却

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NotePalが届いたんで、オレのLavie RXとのフィッティングについて写真を載せてみよう。幅はほぼピッタリ。A4タイプのノートだとこんなふうになるみたい。アルミパネルの傾斜がパームレストに自然に繋がる感じで、見た目はかなり満足度が高い。これにして良かった。
正面から
横から見るとこのくらい傾斜している。正直、こんな角度は必要ないんだけど、ファンを取り付ける都合もあるだろうし、しょうがないのかもしれない。テーブルとファン、微妙に湾曲させたアルミパネルとPCの隙間を空気が通るおかげで、涼しいとはいかないまでも、熱くて不快だったLavieのパームレストが微妙に生ぬるい程度の温度で済んでいるのは嬉しい。ひとまず期待通りの効果は出ている。ファンの騒音は全く気にならなくて、回り出すとうるさいノートのファンが回らないおかげで余計に静かだ。
横から
背面のUSBハブの部分。PCのUSB端子からの電源供給でファンを駆動するわけだけど、ちゃんとハブの機能を持っているんで、ここにデバイスを繋げば使えるようになっている。ただ、HDDのような大きな電力を消費するものを繋いでも大丈夫かは不明。携帯電話はちゃんと認識されていた。
背面のUSB端子
昨日オーダーしたBUFFALOのIEEE1394カードも同時に届いたけど、新しいカードでもデバイスが消える現象が発生!おかしいと思ってFIreWireのケーブルをぐいぐい動かしてみると、ヘッドフォンからプチっと言う音が… どうやら、未開封だからと安心していたケーブルのほうが断線していた可能性が高い模様。結局ケーブルを買うのが一番安上がりだったという落ちなのか!? 考えたくないし、知りたくない結末になりそうだ。
1394カード新旧