Ensoniq MR76用にキーボードスタンドを

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日明日中にEnsoniq MR76が届くみたいだけど、せっかくピアノ鍵盤なのにスタンドが無いのは...ということで、安くて頑丈そうで、足下が邪魔にならないものはないかと物色中。昨日、ヤフオクに出品されてたQUIKLOKのZ-726が最終日だったんだけど、まんまと負けた。昔はQUIKLOKって結構メジャーな存在だったはずなんだけど、今はもう全然見ないんだよなー Z-726って足下広いし、二段目もあるし頑丈そう。また誰か出品してくれないかな。そんな待てないけど。
QUIKLOK Z-726
 

単に形が似てるっていうだけだと、RolandのKS-18Zが激似なんだけど、2段目が付かない違いは大きい。できれば、2段目にテーブルを作ってスピーカーを置きたいところ。でも、2段目を付けようと思うと、もっと高いKS-V7みたいなスタンドか(かっこいいけど)、KS-16みたいなX型になってしまう。
ks-18z
でも、X型って安いし、Ultimate SupportのIQ-2000PROELのSPL150みたいに選択肢が多いし、2段目のオプションが大概のX型にあるのは要望を満たすんだけど、足下がね...ペダル置いたら邪魔そうだ。でも、スピーカーは耳の近くに置いたほうが、ボリュームも無駄に上げなくて済むから近所迷惑にもならないよな。

Ultimate IQ-200PROEL SPL152
もうちょっと調べてみると、X型でもV型でもなく、普通にテーブルタイプで2段目を追加できるスタンドもあった。ドイツのK&Mというメーカーの18880がそれ。18881というオプションを取り付けると2段にすることができる。見た感じ、結構質感もいいし、日本でも手に入るみたいだ。安いわけではないけど、無駄にはならないだろうし、かなり気になる。
K&M 18880K&M 18881