MovableType 3.3 β2入れようとしたんだけど

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 期待のMT3.3を試すために新しいVPCイメージを作って新規インストールしてみたんだけど、いやはや参った。昔はmt.cfgなんていう、設定項目盛りだくさんのファイルを書き換えて設定する方式だったのが、mt-config.cgiなんていう、それはそれは項目の少ないファイルで設定するように変わったらしく(3.2あたりから変わったみたいだけど)、インストール要件をチェックするmt-check.cgiは問題なく動くものの、初期セットアップをするためにmt.cgiを起動しようとするとエラーばかり。
 いくらなんでもおかしいな~と思って、表示されるエラー
"CGI Error: The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers."
から事例検索。すると、3.2β3のときに発生したエラーが3.3でも同様に含まれているままだということがわかった。で、解決策はここの記事のとおりで、mt*.cgiにある
use lib $ENV{MT_HOME} ? "$ENV{MT_HOME}/lib" : 'lib';
の行を、上記サイトの文で置き換えるだけ。
 しかもこの解決策、実は、mt-db2sql.cgiには正しい形で残されている。大部分のcgiファイルは新しい形式で書きかえられてるけど、一部のcgiは古い形式のままなんだな。でも、この形にしておけばWindows Server 2003のIISでも正しく動作してくれるんで、W2k3で実行する場合は必須の手順になるみたい。ちなみに、XPやW2kのIISでは一切問題はおきません。
 これで解決したなー、なんて思ったのもつかの間。StyleCheckerのプラグインを使おうとしたらこれまたエラー。ということで、MTのホームディレクトリ以外においてあるcgiで同じことが起きる場合、それぞれのcgiに合った形で編集してやる必要がありそう…

と、その昔書いたものの、もっとシンプルな対処方法があった。既に記事として投稿しているので、サーチエンジンから来た人はそっちを見て下さい。