phpMyAdmin

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 とりあえず、Movable Type 3.3への移行の目処も立ったんで、具体的な移行の方法について考え始めた。ひとまずオーソドックスにmysqldumpを使ってやろうとしたけど、なんかうまくいかない。で、調べてみると、MySQLの管理にはphpMyAdminがいいというんで、早速PHPの設定とphpMyAdminの設定を行った。が、これがハマった。PHPはWin32のマルチバイト対応のインストーラを持ってきて、phpMyAdminはオフィシャルサイトから落とした。で、IUSR_<サーバー名>のユーザーが書き込めるconfigフォルダを用意しなくちゃいけないってところでかなりハマった。phpMyAdminをインストールしたフォルダにconfigフォルダを用意しておかないと、scripts/setup.phpを実行してもconfig.inc.phpファイルが生成されないのね。エラーばっかり出る。これで一日棒に振った… とりあえず動くようになってMySQLの管理ができるようになったけど、まだまだ先は長そうだな。  仕事の合間にニュースサイトを見たら、MSN Messengerの後継、Live Messengerがダウンロードできるようになったっていうんで早速入れてみた。マイサイトとかいうのが作れるようだったんで、「タダなら…」と作ってみたものの、結局これもSNSなのか?細々とどうにかGREEの日記は書いてるけど、さらにLiveもなんて無理だよな。自分んちのWebサーバーで日記書いて、GREEとLiveもなんて。そんなに書くこと分けてもいないわけだし。  気づいてみれば、全く写真が無いサイトになってた。何か撮らないとつまんないね。