車検通しちゃった

 相変わらず売れないBi-turboだけど、今日は予定通り車検を通すことにした。ディーラーで不備は直したんで、あとは通すだけの状態。自宅を9時に出て10時過ぎに車検場入り。
 用紙と印紙を買って、納税証明の判子を…と思っていると、印紙を買ったところで「リサイクル料金を納めて下さい」と言われる。えぇぇぇぇ!!!!?リサイクル料金の分の現金を持ってないんだけど…
 とりあえず、印紙を買う建物の2Fに支払う場所があるんでいってみることにした。そこにはリサイクルチケットを発行するためのATMみたいな機械があって、車検証の内容をいくつか入力すると、レーザープリンターで印刷されたリサイクルチケットが発行される。これと車検証を持って窓口で納めるというもの。ちなみに、Bi-turboの場合は16,400円くらいだった。しょうがないんで、近所の郵便局でお金をおろして払いましたよ、えぇ。

 年末の月曜日ということで、車検場はすさまじい混み具合だった。まず、車を停める場所が全然無い。更に、身動きが取れないくらいに車で一杯。こんなところにユーザー車検の人間が来たら当然邪魔になるわけで、ユーザー車検行くなら月曜は避けるべきだと身をもって感じた。
 前回も同じ都築の車検場で通したんだけど、最近の車検は結構ややこしくなっているらしく、検査項目が増えてた。フォグランプ、ホイールのキャップは取り外す必要あり(ボルトを見せないと駄目)、ワイパーとウォッシャーも動かないと駄目。先週予備検屋でフォグが点かないときに「フォグなんて見られませんよね?」と言うと「今は見られるようになったんですよ」と言ってたんで、まさにその通りだった。
 あとはラインに入ってブレーキのテスト…となるはずだったけど、信号が青になったからラインに入ったのに、ブレーキの試験が全然始まる気配なし。ラインには誰もいないし、全く意味が分からなかったんで、車をおきざりにして人を探した。誰も教えてくれそうな人もいなくて、しょうがなく戻ってみると、スピーカーからオレのことを怒っている声が。なぜかブレーキの試験が始まってるじゃないか!わけわからん。そこにラインの人が来てくれて、そこからは何の問題もなく、事細かに説明してくれたんで、何もひっかかることなく検査は終了した。けど、ここまでハマったのは今回が初めてだな。なんだか落ち込む。

 車検場に来ると色んな車が見られるのが面白い。今日は新車のクアトロポルテが2台あったのと、なんといっても、GOLF VのR32が登録に来ていた。まだ日本に導入されてないと思ったのに、VW JAPANのステッカーがリアガラスに貼ってあって、普通にディーラー車っぽかった。ハンドルは当然左。あの独特のマフラーもしっかり見ることができた。いざ現物を見ると欲しくなるなぁ… 誰かBi-turbo買ってくれないかな…早く頭金作らないと。