忘年会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今年は日本に居るのに一度も忘年会に出られなかった。というのも、2回行われた忘年会の両方が金曜日だったから。金曜日は当番だから、夜10時までは拘束されている身なわけなんで、必然的に行けないんだよね。はぁ…
 と思っていたところに、チームリーダーAさんから、オレのためだけに忘年会を企画してくれるということだったんで、バイクが納車されてウハウハの勢いで20時に新宿集合。とりあえず食事はジンギスカン。正直羊の肉は好きではないんだけど、まぁ、食えないわけではないかな。ご飯系は何も頼まずに、生ビールをジョッキで3杯。

 そこに同僚のYが合流して、3人で2軒目に移動。何年ぶりだかわからないくらいの歌舞伎町だったんだけど、黒人の客引きの多いこと多いこと。大概はぼったくりらしいという話も聞いたことがあるんだけど、言ってることがまたマヌケなんだよね。ボビーオロゴンかと思うくらいのアホトークだ。そんな連中をやり過ごしながら、結局は日本人の客引きがいる店に入っちゃったりして。(単に値段が安かったというだけなんだけど。)オレとYはそれほど盛り上がらなかったんだけど(そもそもYは車で来ていたんで、一切アルコールは飲んで無かったし)、主催者のAさんが妙に気に入ったらしく、結構遅くまでいてしまった。2時間半くらい飲んでたかな。ただ、出されたボトルがボストンクラブで、まともに飲んだら翌日が恐かったこともあって、飲みに走ることも厳しい感じだった。そこから更に3軒目。さすがに3軒目ともなると、あまり自分でよく覚えてないんだけど、Aさんが妙に嬉しそうな顔でしつこく握手を求めてきてたっけ。忘年会やってよかった!みたいな、そんな感じだった。オレが結構楽しそうにしてたのが嬉しかったらしい。
 時間は既に2時過ぎで、Yの車に乗っていけるもんだとばかり思ってたけど、いざ車の中を見たら、ベビー用品で一杯。とても人間が入り込む余地は無く、仕方なくそれぞれが別にタクシーで帰ることになった。首都高に乗ってしばらくは記憶があったんだけど、次に起こされたときは既に矢野口だった。あとはずっと自宅までの道のりを案内して、自宅到着が3時半。かなり疲れた。ちょっと頭も痛かった。明日は午前中に車検を通さなくちゃいけないんで、すぐに歯を磨いて寝た。