ついに納車

 今日から休み。ということで、予定通りドゥカティ東名横浜へSRXでのラストランです。今日は天気は良かったけど、ちょっと気温は低めだった。このカタカタいう音ともおさらばだな~と思うと、それはそれでスッキリしてきた。あっさりディーラーに到着し、早速車両の説明を受けた。取説を最初から最後まで一通り。これは義務なんだそうだ。その後、実車でのエンジン始動の説明。いくらインジェクションとはいえ、ちょっとしたコツが要るみたいだ。チョークレバー引いてセルボタンさえ押していればいいSRXとは微妙に違う。でも、似たり寄ったりかな。
自宅近くの路上にて

 あと、何となくうれしかったのが、メーターが新品交換してあったということ。100kmにも満たないくらいの距離を走っていたはずだけど、納車整備中にウィンカーのランプが消えなくなるという問題が発覚したそうで、メーターごと交換になったそうだ。これで、新車っぽく0kmからのスタートとなった。ハンドルはアップハンドルに交換してあるんで、ライディングポジションはとても楽になった。実際にまたがってハンドルバーを決めたわけじゃなかったけど、とりあえずでお願いしたバーが意外に良かったんで安心した。ただ、クラッチレバーをもっと手前にしたかったんだけど、M400にはその機能は無いんだそうだ… 説明が全部終わって、その後は任意保険の切替の電話。20分くらいはかかっただろうか、無事、電話を切った瞬間からM400での保険が適用されることとなった。
 いよいよ帰宅。ショップに来る常連さんたちが忘年会の帰りに立ち寄ったことで店の前はとてもにぎやかだったんだけど、そこをコソコソと、中免しか無い人用のモンスターで家路についた。アップハンになったことで大分運転もしやすくて、自分のバイクになったと思うと、試乗車に乗るよりは遙かに気が楽だった。まだシフトチェンジがぎこちなかったり、クラッチの繋ぎ方が下手だったりするんだけど、帰り道の15kmを走りきる頃には大分勝手がわかってきた。
 自宅近くの分譲地を走る道の脇にバイクを停めて記念撮影をした。SRXは格好いいアングルがあったけど、M400に関しては、まだそのアングルが見つからない。デザインは悪くないんだけど、何か今一歩という感が否めない気がするな。惜しいんだよね。撮影を済ませてから、とりあえず一旦自宅に戻った。が、駐車場に入れるところで結構苦労した。走っているときは、車体を傾けると、かなりクイックに曲がってくれるだけに、ハンドルの切れ角がとても小さいということは全く気にしていなかった。でも、いざ車庫入れしようとするとこれがまた大変。ぜーんぜんハンドルが曲がらない。切り返しの回数が多いこと多いこと。幅もそれなりにあるから、自分が当てたりしなくても、周りから当てられないかとちょっと心配だ。
 その後、何となく会社まで走ってみたりして、今日はトータル56kmほど走った。慣らしで回せる上限の6000rpmまでは何度か回してみたけど、4速6000rpmで90km/hくらい。これなら、慣らし中に高速に乗っても十分いけそうだ。

 これからまだまだ寒くなるけど、がんばって距離伸ばさないと。暖かくなった頃にはもっと自由が利く仕事になってるだろうし、そうしたらツーリングも何回かは行けるだろう。