入社したての頃に早めに取るようにと言われていたMCPを、入社5年目にして初めて受験した。(日本って受験するのが面倒なんだよな。USだったら、朝、試験の予約状況を見て、空きがあるようだったら自由に受験できるようになってるのに。) この手の認定試験業者は色々あるんで、試験会場も様々だ。今回選んだのは武蔵小杉のブレイクスルーという業者。ジュース飲み放題が最大の売りだ。
試験の30分前くらいに到着して、ギリギリまで問題集で勉強して臨んだ。日本語訳の問題は、昔にくらべたらだいぶまともになったとは聞いていたものの、バージョンごとに使い分ける用語がかなりごちゃ混ぜな感じだ。一体何のことを言っているのか、それを理解することにそれなりの時間がかかる。正直やりやすい問題ではない。問題の内容も、問題集に出ていたものとは全然系統が違っていて、問題数の少なさ(即ち1問の重みがとても大きい)にも面食らった。
しかも、日本語版の試験だけど、製品の日本語版では提供されていない機能についての問題も英語版からそのまま訳されていて、完全にスルーしていただけに「やられた」っていう気がした。酷い。問題が少ないこともあってか、残り30分くらいで全問に回答し終わり、見直しする時間は十分に取れた。その中で2問、最初に書いた回答とは違う答えを選んだんだけど、それが良かったのか悪かったのか、結局は合格ラインギリギリの点数でギリギリ合格した。ほっ
4年も同じ製品の仕事やってて落ちるなんてのは許されないし、後輩でも一発で受かってるのが現実だから、最後に「試験終了」ボタンをクリックして「合格しました」って出たときは安堵感でクラクラきた。多分それは朝昼飯を食べていないから血糖値が下がってたこともあるんだろうけど。
それにしてもこの3日間は忙しかったな。バイクの納車は遊びみたいなもんだけど、毎日何かしらの予定が入ってて、3日殆ど自宅に居なかったし。あとは今年の残り4日働いて終わりだ。
コメント