今日は休日。妻は娘とスポーツジムに行くというので、その間にいくつかディーラーで試乗でもしてこようとBi-turboで出かけることにした。キーをひねるとポーン!またしても冷却水レベルの警告音だった。とりあえず車を動かしてから、とめてあった場所を見てみると、緑色の巨大なシミが…明らかに漏っている。
結局、そのまま遊びに行くことなどできるわけもなく、行き先を府中のディーラーに変更せざるを得なくなった。が、クーラントは継続して漏れていることが考えられたので、信号で捉まるたびに焦った。幸い、水温計はいつもよりも微妙に右にふれただけで、致命的と思われる温度までは上昇しなかったようで、ヒヤヒヤしながらも無事ディーラーにたどり着けた。いつものIさんが居るかどうかを確認しないで飛び込んだので、もしかしたら居ないかも…と心配したものの、普通にIさんが居て一安心。クーラントが漏れちゃったことを説明して、確認した結果を待つことに。
20分ほどで出た結果は、ラジエータの穴だった。ぶつけたというものではなく、劣化によるものらしい。まぁ、15年選手なので、無事でいるはずはなく、遅かれ早かれ交換時期は来るはずだ。単にその時期が今だというわけで、アンラッキーとかそういう類の出来事ではない。しょうがないですよね、ということで交換を依頼。昔525に乗っていたときに交換したときは12万くらい掛かったと思った。今もあまり値段は変わっていないらしく、恐らくそのくらいだろうとのこと。ただ、MTなので、MTのラジエータコアを買わなくてはいけないわけだけど、国内在庫はM30のAT用のみとのこと。当然といえば当然。ただし、ニコルでも、AT用の部品のAT用の穴をふさいで取り付けるらしく、実績のある加工なので問題は無いとのことだった。
一応、金額も含めてお願いしたんだけど、Iさんが気を利かせてくれて、代替え品(というか、正確にはBMWにOEM供給しているオリジナルの品物)のほうが安く入手できるので、ディーラーの部品保証は付かないものの、安く済ませることができるとか。安く手に入るならそれに越したことはないので、そのあたりの手配は一任して帰ることにした。
ただ外は雨。傘を持っていなかったのでIさんの好意でお借りして帰ることにした。一応、妻がスポーツジムに行っていて、ディーラーからはそれほど距離が無いこともあったので、一応連絡を試みてみた。電話は繋がらず。諦めて駅に向かって歩いている途中でもう一度電話してみたら繋がった。予めメールは送っていたが届いていないらしい。ショートメールだからか。事情を話して、迎えに来てもらうことになった。
再びディーラーに戻って事情を話し、お茶をいただきながら妻を待つこと50分ほど。その間、Iさんと車のことを話したんだけど、車を手放そうと思っていることや、色々試乗して回っていること、530ツーリングをショールームで見て気に入ったことなどなど。やはり、E34ほどの思い入れは無理かもしれないけど、知らないメーカーの車を変な店で買うよりは、次もBMWにしたほうが安心出来るような気がする。ただ、530ツーリング M-Sportsは800万。予算の倍といったところ。諦めるしかないのかな…と思っていると、最近車を買う人はバリューローンの人が多いとかで、5年くらいで乗り換えることを前提に買うなら悪くない選択肢のようにも思えてきた。E90のツーリングも130と同じ時期に発表になるらしく、車幅が1800mmを超えるほど巨大化した3シリーズもサイズ的には悪い選択ではないように思える。とりあえず、ツーリングのカタログをもらってディーラーを後にした。
530って258馬力もあるのね。今の車は凄いや… 車内も広いし、右ハンドルでも足下は狭くないし、サンルーフが大きくて開放感あるし。一度くらいは新車買ってみるのもいいかな。
コメント