府中で食事してから自宅に戻り、しばらくしてから一人で町田のランドローバーへ。目当てはランドローバーの一番安いモデルFREELANDER。雨の中だったので、ショールームの受付の人が傘を持って出迎えにきてくれた。ちなみにこのディーラー、東京マツダと同じ店舗なので(要はフォードグループつながり)、ロードスターなんかも飾ってあったりする。一応店は二分されてるけど。
で、フリーランダーを見に来たことを伝え、説明してくれる人がいるかを確認した。が、店内にはフリーランダーは無く、外に1台だけ、Sportsの仮押さえ分の車両が1台あるのみ。試乗車はたまたま出払っているということで、あいにく試乗することはできなかった。
仮押さえの状態ということで、雨の中にも関わらず座らせてもらうことだけはできた。Sportsは100台限定の特別仕様で、一番下のグレードになるSEにレザーシートを付けて車高を3cmダウン、ホイールは18インチになっている。運転席に座ってみると、シート自体はスポーツシートでまぁまぁしっかりしていた。ただ、意図的にシートは高くしてあるらしく、天井との隙間は拳1つ分だけで、かなり圧迫感がある。ハンドルはテレスコピックのみでチルトできず、シートが高いので、極ショートのシフトレバーがとっても遠い。シートが高いので視点が高いわけだけど、実は窓が低いので、視界は決して良いとは言えない。車内は、車幅が1800mm以下ということもあって結構狭い。サイズ的にはRAV4やCR-Vと同じなんだそうだ。かなりガッカリしながら後部座席に移動。後部座席は前席よりも若干高い位置に設定されていて、視界をよくしているんだとか。でも、後部座席にはエアコン吹き出し口も無いし、カップホルダーも無い。致命的なのは、デミオよりも狭い足下。シートは前後にスライドできないんだとか。かなーりテンションが下がる装備だった。
SUVとは若干違う、いわゆる四駆なので、人を乗せて走ることは考えて作られていないんだそうな。これじゃぁ、後ろに乗るときに窮屈でたまらないな~と、もう、自分の中では結論は出ていた。サイズ的にはもうちょっと大きい方が使い勝手はいいだろうし、試乗するまでも無い貧弱な装備。自家用としては無理だね。でも、全く興味が無いという態度を表に出すのも大人げないので、カタログをもらって帰るまでは微妙な感じのリアクションにとどめておいた。
その上のモデルのディスカバリーは結構いいんだけど、サイズが大きい。トゥアレグよりも長いかも。やっぱり、SUVとかは自分には縁の無い車なんだろうな。諦めようっと。
コメント