セカンドオピニオン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 夜勤明け、会社帰りに三鷹のNAPS三鷹東八店へ行ってみた。なかなか広い店内と、屋根付きの駐車スペースはいい感じ。もう夏は終わりだけど、手首までの長さのグローブが欲しかったのでウェア売り場へ。ピンキリだけど、4000円くらいの安いやつが一番手にしっくりきた。そのほか、バイクに取り付けるデジタル時計とYAMAHAのキーホルダー、ラストリムーバーを買った。

 自宅に戻ってしばらくしてから時計を取り付け、並行してラストリムーバーでサビを落とそうとしたものの、全く効き目がなさそうでガッカリ…もうやることもなくなったので、バイクの異音について診てもらうために近所のYAMAHAの店に行ってみた。YAMAHAの店ではあるものの、YSPというほどではない小さい店だ。店の前に乗り付け、店から出てきた女性の店員さんに説明して音を聞いてもらった。が、特に異常な音はなく、よくある音だという。念のために社長にも聞いてもらいましょうか?というのでお願いしたところ、社長も普通だという。ただ、新車時のオイル交換を怠ったり、乗り始めの時期にちゃんと整備していないと音が出やすくなるんだとか。距離も2万kmを超えているので、このくらいの音で済んでいるならましなほうじゃないかとの話も出た。
 何にしても、このタタタタ…という打撃音は個体差で片づくもののようで、心配するものではないみたいだ。やだけど。音の話が終わってから、社長が「どこの店で買ったの?」とバイクに貼られているステッカーをのぞき込み、「このステッカーが貼ってあるマジェスティがオイル交換で持ち込まれたことがあったんだけど、オイルが一滴も入った無かったよ。甲州街道にあるんだよね?場所はよく知らないんだけど。」との話。オレも、決して評判がいい店ではないことは承知の上で買ったので、知る限りのことを話すと、「ステッカーが貼ってあると、場合によっては断る店もあるみたいだからねぇ」と言われた。確かに、あの店で買ったことは内緒にしたい気分だったので(今日もキーホルダーを交換したばかりだし)、自宅に戻ってからすぐに全部のステッカーを剥がした。
 さて、この先このSRXをどう乗っていくべきか…早くもビッグツインに行きたい気満々だったりするんだけどね。