新サーバー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 家族で府中のシズラーで食事してから、府中のパソコン工房に行ってみた。手持ちの部品を極力流用しつつ、より高速で安定した、24時間稼動に耐えられるマシンを組もうと思ってるんだけど、いざ実際にショップに行ってみると、展示品には限りがあって踏み切ることができなかった。
 CPUはAthlon64 3000+に決めていて、M/BはASUSのA8N系(OSから直接BIOSのアップデートができるのが最大の魅力。これならFDDを取り付けなくて済む)か、先代が評判のよかったDFIのLanparty NF4-Dあたり、メモリはPC3200のが使いまわせるとして(P4はDDR2じゃないとだめってのが多くて、このせいでIntelには乗り換えにくい)、あとはケースと電源。欲を言えば水冷キットも組み込みたいところ。それもCPUとビデオカード両方が冷やせて、かつ、5インチベイに内臓できるやつ(既にWC-202しかなさそうだけど)。

 上に挙げたパーツは、もともとパソコン工房には置いていない部品も多いんだけど、Web通販のページにはリストされていなかったLanpartyがあったのは意外だった。あと、Athlon64もバルク品で14,000円台ととても買いやすい値段だったりして。ここで、気に入ったケースがあれば、全部セットでGo!っていう気分だったんだけど、ケースの品揃えがイマイチ。CoolerMasterの総アルミか、LIAN-LIのV800あたりを考えていたんだけど、店にあるのはスチールケースのみ。デザインもぱっとしない。悩んでいると、車で待っているはずの妻と娘も暑さに耐えられなくなったとかで店に入ってきて、横からいろいろ言ってくるので、買い物しづらくなったので退却。
 8/1にAMDがCPUの価格改定をするという話もあるので、今日買うのは得策ではないかもしれないし、もっと情報を集めてから通販で手に入れるほうが賢いかもしれない。最近はめったに自作ネタやパーツネタの情報を集めていないので、いきなりフルに組もうとしても知識がぜんぜん追いつかないわけです。もっと調べてから出直すことにしよう。