新サーバー、ドメイン切り替え

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今日の日記から、古いいサーバー(妻の実家に放置のOpenBlocksS)から自宅のサーバーに切り替えました。新しいサーバーは、テレビ録画マシンを兼ねたキューブPCにVirtualPCを入れて動かしています。ここ数日、MovableTypeを動かすのに試行錯誤していましたが、パッケージを転送する際に、gifイメージ以外のファイルをすべてASCII転送したことが問題だったのか、FTPしないで、ゲストOS上でzipファイルを展開して使っただけで解決しました。なんかスッキリしないけど。 今までは200MHzのPowerPCベースのCPUに64MBのメモリだったので、ImageMagickを使った画像ファイルのアップロードができず、300x225ピクセルの画像のみを埋め込んでいましたが、今度からはAthlonXP 2.5GHzのPC上で320MBのメモリを割り当てて使っているので、大きな画像も簡単にサムネイルを作ることができるようになりました。さらに、コメントも一瞬で書き込めます。(今までは何分待たされたかわからないくらいに大変でしたが)  ということで、当分の間はddo.jpのダイナミックDNSを使ってやっていきます。MPEG2のトランスコード中は動作が重たくなる可能性はありますが、おそらくどうにかなるでしょう。