パソナビ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 eBayで落札したUSB接続のGPSアンテナが届きました。ちゃんとした箱に入ってくるとは思っていなかったので、品物のまともさに驚きです。今日は、夕食を同僚たちと食べる約束をしていたので、早速、ベルビューに行く道のりでテストしてみました。
 先日買ったインバータでノートPCの電源を取り、ダッシュボードにアンテナを転がしておきます。アンテナ付属のドライバCDには、シリアルとUSBの変換アダプタのドライバが入っていたので、ケーブルの途中にある楕円形の物体は、シリアルの信号をUSBに変換する基盤と思われます。MapPointを起動して、信号待ちを含めて走ること2分ほどで衛星を捕捉したらしく、アンテナのLEDが点灯から点滅に変わりました。衛星のスクランブルが解除されたおかげだと思いますが、ジャイロが無くても、高いビルなどが無い環境であれば、後走りも無くピッタリ着いてきます。テストした感触では、安い割にはまともな製品のようで、いい買い物だったと思います。これで来週のカナダ行きは、少々込み入った場所に行っても安心でしょう。
GPSアンテナ