カーチェイスを目撃

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 休日だったので、父を連れて家族でTodaiへ。East Lake Sammamish Pkwyを北上していると、遠く後ろからサイレンの音が聞こえてきたので、ふとルームミラーを見てみると…パトカーは遙か後方で、すぐ後ろに迫ってきているのは暴走するRVでした!しかも反対車線を60マイルは出しているみたいです。見通しの悪いところで対向車が来ようものなら双方命は無いでしょう。こわ!と思ったので、車を路肩に寄せてスピードを落としてやりすごしたのですが、最初のパトカーが追い抜いていってから、しばらくして2台、更に1台が追い抜いていきました。テレビでよく見るシーンでは、こんなときは上空にヘリがいそうなものなんですが、今日はヘリなしでのチェイスでした。なにぶんまだ車通りはそれほど多くない田舎の道なので、見ている目の前でクラッシュ!なんていうことだけはなかったのですが、派手ではなかったものの、本場のカーチェイスを目撃して、ちょっとビクビクものでした。

 あの暴走車がRedmondの市街地まで行っているとすれば、どこかでクラッシュしているに違いないと思ったのですが、途中で曲がってしまったのか、警察も何も見かけませんでした。と、そのままRedmond Town Centerに着き、Todaiへ。
 いつもの日曜日なので、たいして混んでいるわけでもなく余裕で座れました。今日はあまりたくさん食べることもできず、ほぼお代わりしないまま終了。外国でクレジットカードを使ってみたいと父が言うので、その場は全額ご馳走になりました。続いて、父が親戚の子供にお土産を買うというのでBellevueのトイザらスへ。色々見て回りましたが、ミニカーのセットと、そのミニカーで遊ぶ基地みたいなおっきなオモチャと、細々したものを買っていました。ここで娘にもままごとセットとMarieと名前の入ったグッズを買ってもらいました。続いて、近所の人にお菓子でもということで、またしてもSee's Candiesへ。今日は店番はおばあさんではなく、お姉さんもいました。食べ放題の帰りで、ここでサンプル食うか?なんて聞かれたら困るなぁと思っていると、他のお客に気を取られていたのでサンプルはもらわずに会計まで行けました。いや、別にチョコが嫌いなわけではないのですが、そのときは食べたく無かったというだけです。ここでも父はカードを使ってみたのですが、ID見せろと言われてからパスポートを取り出すのに手間取り、「もういいよ」と店員から投げ出されていました。アソートを5セット買い、会計しているときに「サンプルいるか?」と言われたので、持ち帰れそうだったのでもらうことに。わざわざ袋に大人3人分を入れてくれました。
 せっかくベルビュースクエアの向かいまで来たので、娘の服でも見ようとベルビュースクエアへ。父が娘に買ってくれるというので、GAP KIDSでズボン2本と服を2着を買ってもらい、Seattle's Best Coffeeで一服していたところ、娘が限界そうだったので退散しました。その後はいつものパターンで宇和島屋で買い物をしてから帰宅。とりあえず、父の土産物は一通り買えたようだったので一安心です。明日は月曜日なので、会社のカフェに連れて行くか、カンパニーストアでものぞきに行ってみることにするつもりです。
 GAPに行く前に、隣にあるApple Storeに初めて入ってみたのですが、iPOD photoを実際にいじってみて、意外に面白いなぁと思ってしまったあたり、ダメだしされそうです。たかが携帯MP3プレーヤーに何万円も使う気はさらさらありませんけど。Mac miniも見ましたが、本当に小さいですね。$499で何も足さなくてもいいなら、Linux入れて自宅サーバーにはいいと思います。