ELSA EX-VISION 1700TV近況

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 日に1人くらいのペースですが、誰かしらEX-VISIONで検索して当Blogに来て頂いているようなので、近況を書いてみたいと思います。まず、おかあさんといっしょ以外の録画がことごとく失敗していた現象ですが、ごくせんは成功しています。が、バンキシャと行列のできる法律相談所は失敗しました。すべて、毎週繰り返しの録画予約です。単発で予約したTVKの新車情報は予想通り失敗しました。
 で、失敗の原因について考えてみると、成功しているものは繰り返しの予約でかつ高画質、失敗したものは、繰り返し予約ですが標準画質だったということです。本当にそんな理由で失敗するのかは不明ですが(一度、とある番組で標準画質の単発予約の録画に成功しているので)、次に検証するのは画質の違いかな…と。ただ、2Mbitのビットレートで高画質モードの録画だと、1時間番組が800MBを超えます。一度見て消去する程度の番組にこれだけのサイズのファイルを転送する時間をかけたくないのが正直なところ。果たして、私の環境で確実に成功させるための規則性は見いだせるのでしょうか。

 その後、月曜日の「ほんこわ」はReserMailでWebから高画質で録画予約したところ成功!結局は、1度見て捨てる番組だとしても高画質を選択することでどうにかなりそうな気配です。ちなみに、現在、高画質のビットレートは規定の2Mから1.8Mに落としてファイルサイズを小さくするようにしていますが、この値を標準から変えても録画は成功しました。VBRができればこんなケチな手を使わなくてもいいんですが…