役所と銀行口座開設

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 金消会が日曜日で、金曜が祝日ということもあり、それまでに平日は今日しかありません。なので、役所やら銀行やらで足す用事は今日で全部済ませておかなくてはいけないわけです。さすがにまだ時差ボケなので、朝の5時ごろに家族全員で目が覚め、9時ごろにデミオで役所に出発。
 バッテリーはお義父さんが充電しておいてくれたらしく(一応新品を買っておいたのですが…)、エンジンだけはかかりました。ですが、路面の凸凹を激しく拾うみたいで、かつ、ハンドルのブレもやけに多く感じます。タイヤの空気が抜けているみたいでした。ついでに、FMアンテナもはずされていたらしく、ラジオの入りが悪いわけです。バッテリーが上がっていたこともあり、ATのシフトタイミングも以前とは全く違っていて、何とも乗りにくい状態でした。

 3ヶ月ぶりの日本の道を走りつつ、たった3ヶ月でも結構あちこちの景観が変わっていることに驚きながら役所に到着。金消会で必要な収入印紙を買うために役所近くの郵便局に行き、2万円分の印紙を購入。役所に戻って印鑑証明を入手。続いて、近所のPC-DEPOTでちょっとした買い物をして、タイヤの空気圧を確認するためにもセルフのガソリンスタンドで1000円分給油。空気圧を確認したら、規定で2kgf/cm2に対して1.5kg弱しかありません。道理で路面からの衝撃が大きいわけです。ハンドルがとられていたのもこのせいでした。
 その後、昼食を摂りに、購入したマンション前のリンガーハットに長崎チャンポンを食べに行ったのですが、いくら昼の12時過ぎとはいえ、399円のちゃんぽん屋の外まで行列ができてるのには驚きです。並んでまで食べる気力もないので、そのまま車で鶴川の横濱屋へ移動。なんとか一台が食べ終わって出るところだったので駐車することができました。久々の横濱屋でシンシン麺のチャーハンセットを食べ、急いで町田のUFJ銀行へ。ちなみに、ラーメンにはおろしにんにくを山盛り2杯入れました。
 窓口の整理券を取る機械で新規口座開設を選んで待っていると、案内係が声をかけてきました。いまは、新規口座開設は窓口ではなく、ATMコーナーにあるむじんくんみたいな契約機(ACMとかいうらしいですが)でできるんだそうです。案内されるままにその場に行ってみると、何やらテーブルがあって、おばさんが新規口座開設の説明をしてくれます。なんでも、今新規に口座を開くと、住宅ローン返済用の口座の場合、UFJからの借入金額によってポイントが付くとかで、必至にそれを訴えてくるわけです。散々説明を聞かされてから、「キャッシュカードを作らないつもりなんですが、それでもいいんですか?」と聞くと態度豹変。一変して「これだけ特典があるのに、カード作らないやつは愚か者」状態です。彼女らにはノルマがあるのか知りませんが、えらく必至で攻撃してきます。既に勧誘の域は脱していて、今まで説明に費やした労力を、客を糾弾することで憂さ晴らししたい風です。あきれますね。
 どうにか解放してもらい、また店内のカウンターへ。当然連携など取れているわけもなく、再度同様の説明をされます。またかよ…と思いながら事情を再度説明し、こっちではすぐに解放してもらえました。20分ほど無駄にしてから口座を開設でき、そこから1時間の駐車場無料サービスの残り時間を使って町田のソフマップへ。特に買い足すものが無かったので、1時間経つギリギリで駐車場を出ました。
 大分いやな思いはしましたが、どうにか用事が足せて良かったです。