どうにか復活しつつあります

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 Movable Type 3.01Dへのアップグレードを行っていましたが、2.x系と違ってデフォルトのコードがUTF-8に変更になったことにより、管理するメニューが化け化けな状態となり、サーバーのOSから新規に入れ直して、Movable Typeも新規インストールすることを決意せざるを得ませんでした。また、MT3.01をインストールするにあたり、apacheも最新の2.0.52へ、perl、gcc、MySQLなどなどのアプリケーション類も最新のソースコードからビルドしなおす必要があったりして、OBSSの処理能力の低さが手伝って作業が思うように進みませんでした。(gccも未だ裏でビルド中で、コンパイラが新しくなれば、他のプログラムも再ビルドの予定です。) 世はブログブームのまっただ中なので、うちのサイトも積極的に最新の機能を取り入れたりしたいとは思うのですが、機能追加するにしてもビルドが完了しないことにはどうにもならないので、またしばらく時間がかかりそうです。