PC総入れ替え計画

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 台数の整理と、老朽化への対応ということで、帰国したら手持ちのPCを総入れ替えしようと思っています。その手始めとして、妻が使っているCOMPAQのPresario 14XL344改(相当いじられてます)とテレビ録画用のDynabook SS 3480 DS60を放出して一台にまとめる予定で、帰国前から毎日ヤフオクをウォッチしては入札、断念…の毎日でした。
 ホームユースがメインなので、モバイルのことは一切考えず、とにかく快適で見た目が悪くなければいいかな…という視点から、東芝のDynabook GシリーズとEシリーズ、Vシリーズ狙い。価格と内容のバランスから、最有力はG5/G6Cと考えていました。妻はEnterキーの横にあるPgUp/Dnキーが気に入らないと言っていたので、Enterが右端にあるものというのも頭の隅にいれつつ。

 Dynabookユーザーは乗換えが多いのか、このところG6CとG5の中古の出品が目立ちます。E8でもいいかとは思ったのですが、白いキーボード…何となく抵抗が。あと、SXGA+の液晶を装備したE8最上位のモデルが出品されないのも食指が動かない要因です。私が今現在使っているThinkpad A30の15インチ SXGA+は解像度と画面サイズのバランスがいいと思うので、デスクノートでCPUがP4なのに画面はXGAというアンバランスさは避け、SXGA+をメインにウォッチ。本体の状態さえよければ、リカバリー用のメディアやマニュアルは不要なので、選択肢は割りと広がります。
 何度か入札しては諦め…を繰り返して、最終的にG6C/X18PMEを落札しました。リカバリーのメディアがバックアップでオリジナルではないこと、マニュアルが欠品している以外は、ハードの付属品が完備されているので問題ありません。HDDはオリジナルの4200rpmのものから5400rpmの高速なものに換装されているとか。値段はまぁ妥当な腺だと思います。メモリは256MBしかありませんが、普段使いならこれで十分でしょう。最大1GBまで積めるので、様子を見て足します。
 あとは私個人のノートですが、3Dの性能にこだわりたいと思っているので、RADEON 9600かGeForce 5600搭載ノートあたりにしたいと考えています。(現時点でRADEON 9600が載ったメーカーマシンは富士通しかないので、ショップブランドも無いことはないわけですが)妥協してNECのLC900/7Dでもいいかも。悩んでいるときが一番楽しいので、帰国後もしばらくは悩むでしょう。
 気になったので、今年の冬に自分のThinkpad A30を落札した値段を調べてみたら、今回落札したDynabookよりも微妙に高い値段でした。たった数ヶ月でP4Mのノートがこれだけ安く手に入るなんて…