ルーター交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 3台のPCで試しても、全く何も進展が無かったので、仕事が終わってからCOMP USAに交換しに行きました。買うときは簡単でも、返品と交換の交渉をしなくてはならないと思うと、なかなか気が乗らないものです。今日も見事に道を間違えながら、ちょっと遠回りしてCOMP USAに到着。Customer Serviceのカウンターに行って、昨日買ったルーターがまともに動いてくれないことを言うと、「ワチガナドゥ?」と言ってきます。特に私の言っていることが正しいかどうかは関係無いようです。同じ値段の他の製品と交換したいことを言うと、持ってこいというので、NETGEARのMR814v2を持ってきました。用紙に住所と名前を書かされ、新しい品物を受け取って即終了。実に簡単でした。返品大国アメリカを実感しました。
 これでダメだったらどうしよう…という不安もありましたが、とりあえず帰宅。モデムに接続して、説明書の通りにケーブルで接続して初回の設定を行いました。昨日買ったヤツは、ケーブルで繋いでも何も起きなかったのですが、今回は当たり前のように設定画面が出ます。SSIDを入れてチャンネルを設定すると、ThinkPadの無線LANのアイコンが接続状態に変わりました!本来こうあるべきなんですよ。
 ということで、交換した新しいルーターはすこぶる好調です。変わった見た目ですが、縦置きスタンドがついているので、モデムと2台スッキリ縦置きできてます。
NETGEAR MR814v2とモデム